*

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)


昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。

今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファインダー」どちらもかじった程度の知識で参加。

場所は「八王子セミナーハウス」!ご飯がなかなか美味しくて嬉しい施設。

honkan21

公式から拾ったら写真ちっちゃ(笑)

今回のテーマのひとつ、「ストレングス・ファインダー」に関しては、僕自身の上位資質5のうち4つををブログ内でもご紹介したので、少しご興味頂いた方もいらっしゃるかなぁと。全くご存知ないい方は、コチラ。僕の資質は「①自我」 「②着想」 「③収集心」 「④指令性」 「⑤コミュニケーション」※⑤のみまだエントリーしてなかった(笑)

「選択理論」のわかりやす〜い本としては、

『はじめての選択理論〜人間関係をしなやかにするたったひとつのルール/渡辺奈都子』

 

こちらが合宿の課題本(事前に読んできてね)にもなっていたので、おススメしておきます。今回はちゃ~んと読んでから参加。ただ、少し読んでから間があいてしまったので、会場に向かう間に再度チェック。付箋をパッパッとつけてみました。

 

hazimete

結構すごい付箋の数になったな(笑

こちらのレビューに関しては、また今度。

 

 

そして出発の朝に大急ぎでGALLUP社にアクセスして、88US$出して、34の資質をチェック!いままでトップ5のみは出していたのだけど、全部出したほうが今回の合宿でも効果があがる!と当日の朝に思うあたり戦略性は低いだろうな(笑)

上がってきたレポートがこちら、

gallup

「英語ェ・・・」日本語でも出せるらしいのだけど、英語版で出したので、急いで翻訳しました。

34の資質については、おってエントリーするとして、準備もなんとか完了。

------

そして今回の講師は3名

勝間和代さん(我らが塾長)

渡辺奈都子さん(選択理論心理士)

森川里美さん(ストレングス・ファインダーを開発したGALLUP社でコンサルタントとして活躍されたのちコーチとして独立)

おぉ、この組み合わせ考えたの誰なんだろう。豪華だ。。。

合宿は12時の食事会から翌日12時まで。

週末に24時間泊りで動くのが最近アベレージになってきてます(笑)

(先週はこんな感じ「準備編」 「実践編」

そして指定された特別な持ち物は、・雑誌・ハサミ・スティックノリ・でした。

雑誌は

ドラちゃん扇子も好評なコチラ

たま〜に購入するコチラ

 

気になってたムック本のこちら

の3冊。事前準備できずに当日購入だったのですが、この後、悲劇が・・・。

セミナー内容が非常に有意義だったので、アウトプットしつつ、血肉にしたいのでお付き合いくださいませ。

詳しくは【実践編1日目】【実践編2日目】※追記でリンク飛ばします。

としてご紹介させていただきます。暫しお待ちを(笑

泊りセミナー必需品(iphoneを5回充電する優れもの)

セミナー以外にも懇親会あり、2次会3次会あり、朝ランありと今回も大充実の内容。

素敵な学びと出会いが沢山ありました!

 


follow us in feedly

関連記事

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

20131129-180507.jpg

【ラン】秋の皇居マラソン【うな勝】【念願のIBUKI】

  先日の勝間塾での講義から遺伝子について考えるのが楽しくなってきた@fantasi

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-18_10-44-59_No-00

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

img1447034430303

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

IMG_3341

ライブ構成は「おもてなし」が大切という話 Hanaうたvol.2@SEEDSHIP下北沢

先日ご縁ございまして 生歌・生演奏=ライブに行ってまいりました。そこで 「ライブパフォーマンスは構成

記事を読む

20140117-123651.jpg

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

20131019-071436.jpg

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

bIMGP0670

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)

そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に

記事を読む

b04

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その3)

「雨が降る日曜日には、暖かいコーヒーと手作りのケーキを食べながら、山の事でも考えながらゆっくり過ごそ

記事を読む

20131207-133142.jpg

【review】ラーメンとバンドの面白い関係【イベント】【グルメ】

  Jリーグ最終戦に向けて、中野のFootnik前、セントラルパークから更新中の@f

記事を読む

Comment

  1. […] ①準備編  ②TS&「選択理論」おさらい ③「SF」最新エッセンス&おさらい […]

  2. […] 夏期合宿のまとめはコチラ →  準備  選択理論基礎  SF基礎 ビジュアルワーク 2日目はまだ整理してないっていう(笑) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑