*

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)


昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。

今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファインダー」どちらもかじった程度の知識で参加。

場所は「八王子セミナーハウス」!ご飯がなかなか美味しくて嬉しい施設。

honkan21

公式から拾ったら写真ちっちゃ(笑)

今回のテーマのひとつ、「ストレングス・ファインダー」に関しては、僕自身の上位資質5のうち4つををブログ内でもご紹介したので、少しご興味頂いた方もいらっしゃるかなぁと。全くご存知ないい方は、コチラ。僕の資質は「①自我」 「②着想」 「③収集心」 「④指令性」 「⑤コミュニケーション」※⑤のみまだエントリーしてなかった(笑)

「選択理論」のわかりやす〜い本としては、

『はじめての選択理論〜人間関係をしなやかにするたったひとつのルール/渡辺奈都子』

 

こちらが合宿の課題本(事前に読んできてね)にもなっていたので、おススメしておきます。今回はちゃ~んと読んでから参加。ただ、少し読んでから間があいてしまったので、会場に向かう間に再度チェック。付箋をパッパッとつけてみました。

 

hazimete

結構すごい付箋の数になったな(笑

こちらのレビューに関しては、また今度。

 

 

そして出発の朝に大急ぎでGALLUP社にアクセスして、88US$出して、34の資質をチェック!いままでトップ5のみは出していたのだけど、全部出したほうが今回の合宿でも効果があがる!と当日の朝に思うあたり戦略性は低いだろうな(笑)

上がってきたレポートがこちら、

gallup

「英語ェ・・・」日本語でも出せるらしいのだけど、英語版で出したので、急いで翻訳しました。

34の資質については、おってエントリーするとして、準備もなんとか完了。

------

そして今回の講師は3名

勝間和代さん(我らが塾長)

渡辺奈都子さん(選択理論心理士)

森川里美さん(ストレングス・ファインダーを開発したGALLUP社でコンサルタントとして活躍されたのちコーチとして独立)

おぉ、この組み合わせ考えたの誰なんだろう。豪華だ。。。

合宿は12時の食事会から翌日12時まで。

週末に24時間泊りで動くのが最近アベレージになってきてます(笑)

(先週はこんな感じ「準備編」 「実践編」

そして指定された特別な持ち物は、・雑誌・ハサミ・スティックノリ・でした。

雑誌は

ドラちゃん扇子も好評なコチラ

たま〜に購入するコチラ

 

気になってたムック本のこちら

の3冊。事前準備できずに当日購入だったのですが、この後、悲劇が・・・。

セミナー内容が非常に有意義だったので、アウトプットしつつ、血肉にしたいのでお付き合いくださいませ。

詳しくは【実践編1日目】【実践編2日目】※追記でリンク飛ばします。

としてご紹介させていただきます。暫しお待ちを(笑

泊りセミナー必需品(iphoneを5回充電する優れもの)

セミナー以外にも懇親会あり、2次会3次会あり、朝ランありと今回も大充実の内容。

素敵な学びと出会いが沢山ありました!

 


follow us in feedly

関連記事

渋谷富士屋本店は10月31日→30日に変更!ラスト 行く人読んでね!

追記 あまりの混みように30日へ変更だそうです! 31日は既に営業終了してるそうです! ※ソー

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】

  日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる Follow @fa

記事を読む

ベタ開定点5日目6日目1-5.1.6

緩やかに続けてます。 ベターと開脚30日チャレンジ。 5日目ジムにて準備運動かねて ベタ開。

記事を読む

【ラン】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(前半)

本田選手のミラン移籍が夏マーケットで実現しなかったことに落胆気味の@fantasistakaです。

記事を読む

【強い】ストロングliteningケーブル【確信】

iphone5Sの液晶がひび割れてから3週間の@fantasistakaです。 そろそろ保証を

記事を読む

お察しください

山梨へ忍者修行に旅立っております。

記事を読む

蕎麦超人ブログ065玉目 ラーメン?パスタ?麺場voyage@京急蒲田で鰤アラビアータ

  ちょっと そこまで 蕎麦超人! 麺類、皆、兄弟姉妹! ちょいと 助っ人

記事を読む

【ランチ】安すぎるしゃぶしゃぶ屋 大山しゃぶ亭 福家【ラム肉490円!】

イッテQ登山部を観ていると雪山ってのは、神々しい魅力のあるものだなぁと感じた石川山彦こと@fanta

記事を読む

no image

初めましてづくしのWordPress

初めまして、始めました。 株式会社アドベンチャー代表取締役兼ヒラ社員こと石川隆彦です。

記事を読む

Comment

  1. […] ①準備編  ②TS&「選択理論」おさらい ③「SF」最新エッセンス&おさらい […]

  2. […] 夏期合宿のまとめはコチラ →  準備  選択理論基礎  SF基礎 ビジュアルワーク 2日目はまだ整理してないっていう(笑) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2018年6月現在。
    株式取得し、グループ会社設立。
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber休眠勢へ この誘いだけは見逃すな!

俺氏です。 久々のUber日記です。 どうなの? なんて聞かれま

初めてブログを読んでくれた人に会うなど

俺氏です。 5月100記事チャレンジ 43記事目です。 なんと!

メルカリ日記 あれ?クーポン適応されてなくね?

俺氏です。 メルカリ日記です。 メルカリ素人の俺氏がすったもんだす

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑