*

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)


昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。

今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファインダー」どちらもかじった程度の知識で参加。

場所は「八王子セミナーハウス」!ご飯がなかなか美味しくて嬉しい施設。

honkan21

公式から拾ったら写真ちっちゃ(笑)

今回のテーマのひとつ、「ストレングス・ファインダー」に関しては、僕自身の上位資質5のうち4つををブログ内でもご紹介したので、少しご興味頂いた方もいらっしゃるかなぁと。全くご存知ないい方は、コチラ。僕の資質は「①自我」 「②着想」 「③収集心」 「④指令性」 「⑤コミュニケーション」※⑤のみまだエントリーしてなかった(笑)

「選択理論」のわかりやす〜い本としては、

『はじめての選択理論〜人間関係をしなやかにするたったひとつのルール/渡辺奈都子』

 

こちらが合宿の課題本(事前に読んできてね)にもなっていたので、おススメしておきます。今回はちゃ~んと読んでから参加。ただ、少し読んでから間があいてしまったので、会場に向かう間に再度チェック。付箋をパッパッとつけてみました。

 

hazimete

結構すごい付箋の数になったな(笑

こちらのレビューに関しては、また今度。

 

 

そして出発の朝に大急ぎでGALLUP社にアクセスして、88US$出して、34の資質をチェック!いままでトップ5のみは出していたのだけど、全部出したほうが今回の合宿でも効果があがる!と当日の朝に思うあたり戦略性は低いだろうな(笑)

上がってきたレポートがこちら、

gallup

「英語ェ・・・」日本語でも出せるらしいのだけど、英語版で出したので、急いで翻訳しました。

34の資質については、おってエントリーするとして、準備もなんとか完了。

------

そして今回の講師は3名

勝間和代さん(我らが塾長)

渡辺奈都子さん(選択理論心理士)

森川里美さん(ストレングス・ファインダーを開発したGALLUP社でコンサルタントとして活躍されたのちコーチとして独立)

おぉ、この組み合わせ考えたの誰なんだろう。豪華だ。。。

合宿は12時の食事会から翌日12時まで。

週末に24時間泊りで動くのが最近アベレージになってきてます(笑)

(先週はこんな感じ「準備編」 「実践編」

そして指定された特別な持ち物は、・雑誌・ハサミ・スティックノリ・でした。

雑誌は

ドラちゃん扇子も好評なコチラ

たま〜に購入するコチラ

 

気になってたムック本のこちら

の3冊。事前準備できずに当日購入だったのですが、この後、悲劇が・・・。

セミナー内容が非常に有意義だったので、アウトプットしつつ、血肉にしたいのでお付き合いくださいませ。

詳しくは【実践編1日目】【実践編2日目】※追記でリンク飛ばします。

としてご紹介させていただきます。暫しお待ちを(笑

泊りセミナー必需品(iphoneを5回充電する優れもの)

セミナー以外にも懇親会あり、2次会3次会あり、朝ランありと今回も大充実の内容。

素敵な学びと出会いが沢山ありました!

 


follow us in feedly

関連記事

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

twi

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

20131111-215209.jpg

【ランチ】安すぎるしゃぶしゃぶ屋 大山しゃぶ亭 福家【ラム肉490円!】

イッテQ登山部を観ていると雪山ってのは、神々しい魅力のあるものだなぁと感じた石川山彦こと@fanta

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

nsl17

立花岳志さんセミナーNSL17に行ってきた

週末のJリーグ贔屓の鹿島アントラーズが久々の勝利でホクホクの@fantasistakaです。

記事を読む

no image

初めましてづくしのWordPress

初めまして、始めました。 株式会社アドベンチャー代表取締役兼ヒラ社員こと石川隆彦です。

記事を読む

SnapCrab_NoName_2015-12-17_11-20-22_No-00

【蕎麦超人】蕎麦練ファイルが(蕎麦)湯を吹くぜ【番外編】010玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

20131110-114939.jpg

【画期的】kindle whitepaperケースについて【100円】

鹿島アントラーズの応援に向けて、東海道線で西を目指している@fantasistakaです。 さ

記事を読む

no image

クラウドファンディング

クラウドファンディング 今更感のあるサービスだけど、やはり非常に魅力的なサービスだ。このサービ

記事を読む

20131101-150341.jpg

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】

メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。 ビ

記事を読む

Comment

  1. […] ①準備編  ②TS&「選択理論」おさらい ③「SF」最新エッセンス&おさらい […]

  2. […] 夏期合宿のまとめはコチラ →  準備  選択理論基礎  SF基礎 ビジュアルワーク 2日目はまだ整理してないっていう(笑) […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑