*

勝間塾2013夏期合宿TSと「選択理論」(実践編)1日目まずはおさらいから


くっ、タイトルが長い(笑)

まとめるよりも収集心が強い@fantasistakaです。

これからも勝間塾には参加していくだろうと思い、2013をつけつつ、実践編の1日目という表記まで入れて、さらに「選択理論」「SF」を分けて、ワークとおさらいを分けて、・・・とんでもない長さになったな(笑)

鉄(結果)は熱い(情熱や感動があるうちに)打て(形にしろ)って、ことで、頭の整理をする意味も含めて、実践編をエントリーしよう!

 

IMGP0805

ここが噂の大講堂だ!スクリーンも大きくでみやすい!って今回はほとんど使わなかったかな(笑)

冬期合宿での「立花岳志」師匠や「うなぎいぬ子」さんの雄姿が懐かしい。※お二人は「起業」がテーマの前回合宿で教壇に立ってくださった。

------

さて、まずは簡単な時間軸

7月20日(土)

12:00~ランチセッション

13:00~ガイダンス(勝間塾長):自己理解から相互理解へ

13:15~選択理論のおさらいと最新エッセンス(渡辺先生)

14:30~SFのおさらいと最新エッセンス(森川先生)

休憩

16:00~ヴィジュアルエクササイズ(ワーク)&フィードバック

19:00~違いについて

19:30~懇親会

(22:00~2次会 24:00~3次会)

〜〜〜〜(ここからは実践編2日目にてご紹介)

7月21日(日)

(6:00 うな勝ランニング会)

8:00~朝食

9:00~昨日の復習とフィードバック

9:30~グループワーク&フィードバック

11:40~まとめ、これか学びたい方へ

------

どうだ!(笑)

充実の内容なのはわかって頂けるかと。

料金は早期割引で25200JPY。これが高いと思うか、安いと思うか。それはここからどれだけ学べるかにもよるだろうけど、共に学ぶ「出会い」も含めてこのバリューは素晴らしいと感じる。

-------

さて、今回のテーマは「SFと選択理論を相互理解のために使えるようになる!」

勝間塾長から「良い悪いの個人の価値観ではなく、相手を理解したうえで、どのように協調して動けば、お互いの長所が光り輝くようになるか」との一言。う〜ん、トリハダ。良い言葉だ。

------

そして、ここから今回のエントリーのメイン!

「渡辺奈都子」先生からの「選択理論」のおさらい

奈津子先生の著書はコチラ

 

選択理論とは何ぞや? より良い人間関係を築く心理学であるということ。

※今回のエントリーで、深くご理解したくなった方は「選択理論.jp」へ

選択理論には「①人の動機づけ」「②人の情報認知」「③人の行動学習」を扱っているけれども、今回は①の「人(自分)の動機づけ」にフォーカスしておさらい。

①には、A「基本的欲求」とB「上質世界(願望)」がある。

A「基本的欲求」とは遺伝子の指示→教えられなくても備わっている感覚。と定義されている。その種類としては「愛・所属」「力・価値」「自由」「楽しみ」「生存」。以上の5つ。

※ちなみに、奈都子先生の本で、基本的欲求のプロフィールを出すことができます。ぜひご一読あれ(笑)

「愛・所属の欲求」→人とつながりたい欲求

「力・価値の欲求」→自分は価値ある存在だと感じたい欲求 ※メウロコだったのは、必ずしも他人からだけで満たされるものではなく、自己肯定も含まれるとのこと。外向き、内向きタイプアリ。NGワードは「普通だね」

「自由の欲求」→どのような状況であっても、事故が決定していると思えることが大切。※メウロコP→何でもしていいよの自由よりも、自分が決定していいよの自由

「楽しみの欲求」→ルーティンに耐えられない。変化をつねに求める。

「生存の欲求」→生きながらえようとする欲求。お金を貯めることが得意。

奈都子先生の著書で、各欲求については詳しく説明があるので、是非ご一読を。

ちなみに私の欲求プロフィールはコチラ→「愛:3 力:8 自由:6 楽しみ:9 生存:1」

う~ん、まぁ当たってるよね。この後のSFと比較するとますます、納得します。お金貯まらないからじゃないよ(笑)それにしても、生存低いなぁ。

そして、実はここからが最も重要!

「動機づけ」のB「上質世界(願望)」

上質世界とは、生まれた瞬間には真っ白なアルバムで、基本的欲求を満たしてくれる「人」「モノ」「出来事」「考え方」をどんどん貼り付けていったより具体的な世界(アルバム)。といった感じ。

基本的欲求は変わらないが、上質世界は張り替えたり、増やしたりすることができる。

上手くまとめられなかったけどメウロコP

「上質世界のフィードバックシステムは時に自分を苦しめることがある」

「誰からも好かれる自分、や、失敗しない自分などはジレンマがうまれやすい」

「上質世界はより具体的であればよい。smallstepで始め、現実を客観的にとらえる」

「FBSを効果的にまわすために、低い知覚でとらえる」

「ものごとには、成功とまだ成功していない2つがある」

「上質世界はカーナビのゴール設定」

「選択理論はカーナビのようであるけど、カーナビ君はゴールは教えてくれない」

------

選択理論の根底には「自分の欲求は、責任をもって自分で満たす。」という考えがある。ここでの責任とは、「他人の欲求充足の邪魔をしない」こと。選択理論。学びの道はまだまだ遠く長くありそう。

けれども、入り口のエッセンスだけでも、非常に力になりそうだと感じました。

ちな、サインも貰っちゃいました!

sentaku

いい言葉いただいて満足(おいっ!)

そして選択理論は「家族」や「チーム」に特化した書籍も出てるので、要チェック!(私はまだ読んでないです^^;)
グラッサー博士の博士のミラクルワーズ!気になる!


follow us in feedly

関連記事

IMG_9455

【池袋】自家製ルーが決め手!? カレーの家【咖喱超人】001スプーン目

(*゚▽゚*)<今日もおつかれー(咖 ゚Д゚)<乙カレーカレーである いつだって奴は弱った僕らの味方

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-12-18_10-44-59_No-00

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

joushitu

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

20130920-071920.jpg

【トレラン】鶴巻温泉(準備編) 【mobile】

通常時より3時間ぐらい早起きの@fantasistakaです。いよいよ今日ですね! 昨日はワクワク

記事を読む

no image

うな勝ランニング部 初の皇居ラン!(僕がwww)

勝間塾から生まれた「うな勝ランニング部」(名前の「うな」は部長がうな○ぎ犬に似ているからってこの名前

記事を読む

20131005-215918.jpg

【ラン】【review】アディダスランベース【施設紹介】

昨日、人生初の野球観戦での神宮球場にいってまいりました。やっぱり引退試合を観戦するならその選手に思い

記事を読む

zekken

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)

海の日の3連休を利用して、 「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園

記事を読む

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

IMG_9766.JPG

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

Comment

  1. […] 夏期合宿のまとめはコチラ →  準備  選択理論基礎  SF基礎 ビジュアルワーク 2日目はまだ整理してないっていう(笑) […]

  2. […] 【勝間塾夏期合宿の様子 → 準備 「選択理論」基礎 「SF」基礎 ビジュアルワーク】 […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
IMG_3202
えにお日記41日42日43日 Bバ謝

  ボーントゥビーバーニング! えにおです。 火曜日の

P_20170211_232636
ツール・ド・ドラゴンボール 第3話

つかもうぜ! DRAGON BALL せかいでいっとー スリルなひ

P_20170217_194456
角打 加藤酒店/五反田 缶ビ&缶妻

  やぁ僕の大切な親友よ。  

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑