*

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい


突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

2013y07m26d_125513202

いやもともと大したアクセス数じゃないんだけどさ(笑)

どなたかご紹介してくださったのかなぁ。そして、いつも見に来てくれている方があってこそですよね。ありがとうございます。引き続きお付き合いくださいませ。

 

さて、勝間塾2013夏期合宿 準備編 全体TSと実践編「選択理論」01

とエントリーしまして、ついに「ストレングス・ファインダー」の森川里美先生による最新エッセンスとおさらいの講義までたどり着きました。

まず、森川先生から「ストレングス・ファインダー」について質問があれば、講義前に提出してください。との指示があり、さすが勝間塾生!どんどん質問集まります。森川先生もビックリしてましたね(笑)

エネルギーの塊のような、森川先生の講義スタイルは非常に面白い形でした。

基本的には集まってきた質問に対して、どんどん答えながら、SFの本質を教えてくれるといった感じで、臨機応変に対応するJAZZセッションのような1時間でした。ライブ感が伝わるようにQ&Aでエントリーしてみよう!

ボトムはどうしたらいいの?

「あきらめましょう!(笑)」

「象のニット編みだと思ってください。器用な長い鼻で色々なことができるのに、足でニットを編もうとしているようなものよ」これは笑ったな〜そしてハラオチもしました。

収集心がトップ5にある人はどう活用すればいいの? ※ちなみに私は上位資質にあります。

「収集には、人の感情を収集する能力(レーダー)と、情報を収集する能力があるんだけど(深くすすむ)、効果的に使うためには、歯止めが必要。自分以外(プロジェクトetc.)のところで使ってみると、大きな効果を生み出す」

自我をトップにある人はどう活用すればいいの? ※これもあります。

「まず自我の高い人は、①人に影響を与えたい。影響はpositiveでもnegativeでもどちらでもいい。②人からpositiveなFBがほしい。③negativeなことを言われたくない。」

「効果的に使うためには、他の資質と連動して”影響を与える”ことを目指す」

「自我はありがとうと言われたい。逆に傷つくことも多い」

------

ここでブレイクタイムを挟んで、

ギャラップ社のteamcardがアップグレードされた説明。

34の資質を大きく4つに分けた「人間関係構築力の資質」「影響力の資質」「実行力の資質」「戦略的思考力の資質」これに、属する各資質が若干変更になったという話。

それと、ひとつひとつの資質には「バルコニー」と「ベースメント」がある。(これは、勝間塾生のstellaさんの講義を受けた時にも出てきたやつ!)という話。「バルコニー」とは資質が効果的に使われてる状態。「ベースメント」は地下室。もったいない状態。のこと。ベースメントに貼ってしまわないように、入ってしまったときに引き上げるようにする「skill」はある。

詳しくはこの本にてチェックできます。※これは僕も読み直してるところ。凄く頭に入ってくる!

 

※自分の資質に関してはコピーして持ち歩くことにしました!

 

それと、資質の振り分けについて面白い表現をされてました。

トップ5 「自分の血や肉となる資質。どこにいってもある資質」

トップ10〜15「ポケットやカバンの中に入ってる資質。自分の持ちものぐらいの資質」

ボトム(下位の資質)「持ってない資質。あきらめるしかない」

 

それにしても、

「活発性」「達成欲」が高く、「戦略性」「最上思考」がボトムとの仰ってた、森川先生!

アグレッシブな講義でまとめるの難しい(笑)

しかし、ここで重要なことは、

「他人との違いを理解して、それぞれの上位資質を社会やチームに還元しよう!」

このフレーズに集約されていると思いました。資質ごとのおさらいと最新エッセンスはこんな感じ。

ちなみに勝間塾生ではなくても、今回の講義をアーカブ受講できるそうっす

コチラ

お金はかかりますけど、エントリーでご興味頂いたら、ぜひご自身の感覚で受講されるのが良いかと思います。

------

SFsheet

ちなみに森川里美先生。

講義が終わった後に、希望者の方のSF診断をさなってくれました。

そこは勝間塾生!先生を懇親会から休憩時間から、夜中の12時まで離さない(笑)それに対してひとつひとつご回答なさるパワー!凄い!いいもの見れた!(笑)

そして、僕も診断していただきました(夜23時45分に!)。

結果は・・・

 

 

「あなたはケダモノね!」との事!(一同爆笑)

ケダモノのようなエネルギーがあるから、しっかり目的を見定めて進みなさいと。そして、あなたをギリギリのところで助けているのは「慎重さ」(11番目の資質)だから、その子の声にはしっかり耳を傾けなさい。と。いや〜もっと色々聞きたくなるけど。よい一言もらえて満足。

僕自身の34資質に関してはまたエントリーしようと思います※まだ5番目の「コミュニケーション」すらエントリーしてなかった(汗

 

この森川先生。本当に話すことが上手い!(もちろん内容は知識に裏打ちされてるわけだけども)人の心をグっと掴む感じが素晴らしかった。勝間塾内で森川塾始まってましたね(笑

「ストレングス・ファインダーとはあきらめの美学!」これ名言でした。

森川先生翻訳のこちらも気になる。。

 

 

そしていよいよ次はワークショップのエントリーだ!
これがまた面白かった!

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

no image

アドベンチャー 6期始動

  本日は4月1日 当社アドベンチャーは3月末を決算としているので、本日より第

記事を読む

b10

【トレラン】【コース紹介】南高尾~小仏城山~景信山~北高尾周回コース【穴場】【1周で満足】

    今週末はカレーだなカレーに挑戦しよう! と息巻いてスー

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

no image

【review】マウントフジヤマ メロンパン

はい。わかってます。 お堅いエントリーが続いてるなと。お前はそんな奴じゃないだろうと(笑)

記事を読む

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

no image

プロフィールを追加 & ロリポップ

  WordPressでのブログをスタートしてから約10日ほどたった。 親しい

記事を読む

20130927-170139.jpg

【review】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法/石川和男【書籍】【セミナー】

楽天が優勝して楽天市場セールに参加しようにもいまいち買いたいものまでたどり着けずにいる@fantas

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑