*

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい


突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

2013y07m26d_125513202

いやもともと大したアクセス数じゃないんだけどさ(笑)

どなたかご紹介してくださったのかなぁ。そして、いつも見に来てくれている方があってこそですよね。ありがとうございます。引き続きお付き合いくださいませ。

 

さて、勝間塾2013夏期合宿 準備編 全体TSと実践編「選択理論」01

とエントリーしまして、ついに「ストレングス・ファインダー」の森川里美先生による最新エッセンスとおさらいの講義までたどり着きました。

まず、森川先生から「ストレングス・ファインダー」について質問があれば、講義前に提出してください。との指示があり、さすが勝間塾生!どんどん質問集まります。森川先生もビックリしてましたね(笑)

エネルギーの塊のような、森川先生の講義スタイルは非常に面白い形でした。

基本的には集まってきた質問に対して、どんどん答えながら、SFの本質を教えてくれるといった感じで、臨機応変に対応するJAZZセッションのような1時間でした。ライブ感が伝わるようにQ&Aでエントリーしてみよう!

ボトムはどうしたらいいの?

「あきらめましょう!(笑)」

「象のニット編みだと思ってください。器用な長い鼻で色々なことができるのに、足でニットを編もうとしているようなものよ」これは笑ったな〜そしてハラオチもしました。

収集心がトップ5にある人はどう活用すればいいの? ※ちなみに私は上位資質にあります。

「収集には、人の感情を収集する能力(レーダー)と、情報を収集する能力があるんだけど(深くすすむ)、効果的に使うためには、歯止めが必要。自分以外(プロジェクトetc.)のところで使ってみると、大きな効果を生み出す」

自我をトップにある人はどう活用すればいいの? ※これもあります。

「まず自我の高い人は、①人に影響を与えたい。影響はpositiveでもnegativeでもどちらでもいい。②人からpositiveなFBがほしい。③negativeなことを言われたくない。」

「効果的に使うためには、他の資質と連動して”影響を与える”ことを目指す」

「自我はありがとうと言われたい。逆に傷つくことも多い」

------

ここでブレイクタイムを挟んで、

ギャラップ社のteamcardがアップグレードされた説明。

34の資質を大きく4つに分けた「人間関係構築力の資質」「影響力の資質」「実行力の資質」「戦略的思考力の資質」これに、属する各資質が若干変更になったという話。

それと、ひとつひとつの資質には「バルコニー」と「ベースメント」がある。(これは、勝間塾生のstellaさんの講義を受けた時にも出てきたやつ!)という話。「バルコニー」とは資質が効果的に使われてる状態。「ベースメント」は地下室。もったいない状態。のこと。ベースメントに貼ってしまわないように、入ってしまったときに引き上げるようにする「skill」はある。

詳しくはこの本にてチェックできます。※これは僕も読み直してるところ。凄く頭に入ってくる!

 

※自分の資質に関してはコピーして持ち歩くことにしました!

 

それと、資質の振り分けについて面白い表現をされてました。

トップ5 「自分の血や肉となる資質。どこにいってもある資質」

トップ10〜15「ポケットやカバンの中に入ってる資質。自分の持ちものぐらいの資質」

ボトム(下位の資質)「持ってない資質。あきらめるしかない」

 

それにしても、

「活発性」「達成欲」が高く、「戦略性」「最上思考」がボトムとの仰ってた、森川先生!

アグレッシブな講義でまとめるの難しい(笑)

しかし、ここで重要なことは、

「他人との違いを理解して、それぞれの上位資質を社会やチームに還元しよう!」

このフレーズに集約されていると思いました。資質ごとのおさらいと最新エッセンスはこんな感じ。

ちなみに勝間塾生ではなくても、今回の講義をアーカブ受講できるそうっす

コチラ

お金はかかりますけど、エントリーでご興味頂いたら、ぜひご自身の感覚で受講されるのが良いかと思います。

------

SFsheet

ちなみに森川里美先生。

講義が終わった後に、希望者の方のSF診断をさなってくれました。

そこは勝間塾生!先生を懇親会から休憩時間から、夜中の12時まで離さない(笑)それに対してひとつひとつご回答なさるパワー!凄い!いいもの見れた!(笑)

そして、僕も診断していただきました(夜23時45分に!)。

結果は・・・

 

 

「あなたはケダモノね!」との事!(一同爆笑)

ケダモノのようなエネルギーがあるから、しっかり目的を見定めて進みなさいと。そして、あなたをギリギリのところで助けているのは「慎重さ」(11番目の資質)だから、その子の声にはしっかり耳を傾けなさい。と。いや〜もっと色々聞きたくなるけど。よい一言もらえて満足。

僕自身の34資質に関してはまたエントリーしようと思います※まだ5番目の「コミュニケーション」すらエントリーしてなかった(汗

 

この森川先生。本当に話すことが上手い!(もちろん内容は知識に裏打ちされてるわけだけども)人の心をグっと掴む感じが素晴らしかった。勝間塾内で森川塾始まってましたね(笑

「ストレングス・ファインダーとはあきらめの美学!」これ名言でした。

森川先生翻訳のこちらも気になる。。

 

 

そしていよいよ次はワークショップのエントリーだ!
これがまた面白かった!

 

 


follow us in feedly

関連記事

ミニヒレカツ丼セッ!/ 富士そば 蕎麦超人048玉目

ちょそ! ちょレイ! 蕎麦超レイ! 蕎麦超人だ! たまに 食べたくなるよね! 富士そ

記事を読む

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

【1000bero記事】立川/立ち飲み日高でタッチ飲み

 冷酒を食らっては日々やりすごす夏の暑さと理想の格差1000ベロとは哀愁の美学。キャッキャ

記事を読む

NASCO定点観測27本目

安定のNASCO 眠い。 ともかく眠い。 なぜなら、睡眠負債半端ないからだ。 で なら

記事を読む

ベタ開定点5日目6日目1-5.1.6

緩やかに続けてます。 ベターと開脚30日チャレンジ。 5日目ジムにて準備運動かねて ベタ開。

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 podcastのチャンネル 

Good evening. Tonight ,I think I will review podca

記事を読む

【蕎麦超人】蕎麦練ファイルが(蕎麦)湯を吹くぜ【番外編】010玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

和牛ぞ!国産牛じゃないぞ麺/麺場voyage@京急蒲田 ラ超人

ラ! ラ! ラ! ララ〜ラ〜、 ララ〜ラ〜、 ラ超人!(リスペクト大黒摩季 今日も今日とて

記事を読む

ミニカツ丼セッ/いろり庵きらく 市川駅構内 蕎麦超人050玉目

蕎麦100 soba100チャレンジ中! ハーフ! 半分 あと50回で終わります蕎麦超人!

記事を読む

一由そば/ジャゲソ紅半大盛 蕎麦超人040玉目

豚のヤーツーがさ! あるなんて! ちょ蕎麦ウィキ! ウォーキン! 蕎麦超人! ってんで!

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑