*

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ


勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、

背筋が伸びておる@fantasistakaです。

今日は勝間塾夏期合宿の音声アーカブを聞きながらブログ更新をしよーっと!

・・・と思ったのですが、今回はワークショップの紹介なので50分ぐらい作業の時間。ここは音声より映像だな(笑)ということで、森川先生による分析の音声を聞きながら書いてます。

------

勝間塾夏期講習過去UP

準備編  ②TS&「選択理論」おさらい ③「SF」最新エッセンス&おさらい

 

「選択理論」「SF」についておさらいとエッセンスを復習していよいよワークショップ!

ワークショップの内容とは

「持ってきた雑誌から、自分が大好きなモノや文字を用意した紙にどんどん貼り付けよう!」というワーク。所要時間は50分!貼り方や貼る内容はお任せ!

このワークによって「選択理論」の基本的欲求や「SF」の上位資質が見えてくるというワーク。

ここで、大きなポイントは「理由を深く考えないで、右脳的な感覚で進めてください」との事。

ちなみに僕が持って行った雑誌はコチラ

------

これ再度買いなおしました(笑)

こちら初めて就職した広告代理店の関連会社にて出版してるファッション誌

ドラちゃん扇子がおまけ!それが欲しくて買ったわけじゃないよ(笑)

そしてワークショップ終了後、班になった5名ないし、6名で各自のワークで違いを確認した後に森川先生によるワークのフィードバック分析&解説。

そして・・・50分汗だくになりながら仕上げたのがコチラ↓

joushitu

どん!まだまだ貼り足りなく感じたのは最上志向(7位)のせいか・・・

ちな・・・森川先生が20人ほどピックアップして前に出てきて「あまりに典型的で笑われ部隊」として分析してくださいまして、僕のワークも分析してくれました。

読んでる方がこのワークをやることがあるかもなので、細かいことはここでは書きませんが「最上志向」が現れてるとのこと。うーむ。アーカブ購入の方は見比べてくださいませ。

 

そして休憩を挟んで、ビジュアルワークまとめ

渡辺先生------

「他人の上質世界をビジュアルとして垣間見ることで、他人と自分の違いが理解できたでしょう」と、「それぞれの上質世界を尊重していこうね」

「写真を渡したり、写真をはがしたりしてはいけないよ。」と。

ただ、「上質世界にあなたが入ってくれば、主張は通りやすいよ」

選択理論的には、他人の基本的欲求の一つ以上を充足できる人になる→上質世界に貼ってもらえる→意見や主張が通りやすい。

勝間塾長のまとめ------

「他人のことは、よくわからん!」(笑)

「ものごとの価値に善悪もなく、あるのは違い」

「違いを生かして、パフォーマンスをあげようね」

------

ワークを通して感じたことは、「こんなにも違うのか!」ってこと。

こうやってビジュアル化することで、違いをモロに感じれた。これが誰にでも起きてるって凄い可能性だなぁと思いました。僕にあうピースの方と出会うのも楽しみ。

あ、渡辺先生が言っていた一言痺れました!

「他人の違いを受け入れて、とれる行動の幅は増える」

「私はこういう人なんだからしょうがないじゃん!っていうことは残念。」

この後は、楽しい楽しい懇親会をしました。

konnshinkai

21時30分まではノンアルコール!

この後にアルコール有の2次会・3次会!ワインはダースで倒しながら、上念さんとの交流あり、立花師匠との乾杯アリ、あともちろん森川塾は夜12時まで開校してました(笑)

そして、多くの素晴らしい学びの仲間がまた出来ました!コミュニティーラーニングで毎日自分が成長しつつ(最上志向)変化できたら(着想)楽しいな(CT楽しいの欲求9)と本当に思います。

それにしても、ワークのレビューって難しい(笑)

先入観なく、ワークは是非やってほしいからなぁ。

ワークした皆様、会ったらたっぷりシェアしあいましょう!(笑)

 

渡辺先生の著書!

 

森川先生の翻訳!

塾長のビジュアルワークからこのタイトルに納得!

今回の夏期合宿のアーカブは勝間塾生じゃなくても「こちら」で購入できるそうです。今回のエントリーでご興味があったら是非!
さて、2週間かけて1日目終わった(笑)


follow us in feedly

関連記事

no image

iPhoneから閲覧した時に写真がタテヨコになるの巻

これから静岡まで運転で少し緊張気味の@fantasistakaです。   僕は

記事を読む

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

no image

【イベント】3on3天下一武道会

興奮さめやらぬ会場から帰宅した@fantasistakaです。 今日は完全に趣味の更新。フット

記事を読む

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

【書評】のび太でも売れます。/酒井晃士 著【実はドラえもん】

ドラえもんなら俄然 「ドラえんもん のび太と竜の騎士」派「ドラえもんは大山のぶ代さん」派のfanta

記事を読む

no image

クラウドファンディング

クラウドファンディング 今更感のあるサービスだけど、やはり非常に魅力的なサービスだ。このサービ

記事を読む

立花岳志さんセミナーNSL17に行ってきた

週末のJリーグ贔屓の鹿島アントラーズが久々の勝利でホクホクの@fantasistakaです。

記事を読む

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)

海の日の3連休を利用して、 「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園

記事を読む

【review】30代で人生を逆転させる1日30分勉強法/石川和男【書籍】【セミナー】

楽天が優勝して楽天市場セールに参加しようにもいまいち買いたいものまでたどり着けずにいる@fantas

記事を読む

Comment

  1. […] 勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ http://t.co/RT3kdYVgeo […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑