*

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ


勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、

背筋が伸びておる@fantasistakaです。

今日は勝間塾夏期合宿の音声アーカブを聞きながらブログ更新をしよーっと!

・・・と思ったのですが、今回はワークショップの紹介なので50分ぐらい作業の時間。ここは音声より映像だな(笑)ということで、森川先生による分析の音声を聞きながら書いてます。

------

勝間塾夏期講習過去UP

準備編  ②TS&「選択理論」おさらい ③「SF」最新エッセンス&おさらい

 

「選択理論」「SF」についておさらいとエッセンスを復習していよいよワークショップ!

ワークショップの内容とは

「持ってきた雑誌から、自分が大好きなモノや文字を用意した紙にどんどん貼り付けよう!」というワーク。所要時間は50分!貼り方や貼る内容はお任せ!

このワークによって「選択理論」の基本的欲求や「SF」の上位資質が見えてくるというワーク。

ここで、大きなポイントは「理由を深く考えないで、右脳的な感覚で進めてください」との事。

ちなみに僕が持って行った雑誌はコチラ

------

これ再度買いなおしました(笑)

こちら初めて就職した広告代理店の関連会社にて出版してるファッション誌

ドラちゃん扇子がおまけ!それが欲しくて買ったわけじゃないよ(笑)

そしてワークショップ終了後、班になった5名ないし、6名で各自のワークで違いを確認した後に森川先生によるワークのフィードバック分析&解説。

そして・・・50分汗だくになりながら仕上げたのがコチラ↓

joushitu

どん!まだまだ貼り足りなく感じたのは最上志向(7位)のせいか・・・

ちな・・・森川先生が20人ほどピックアップして前に出てきて「あまりに典型的で笑われ部隊」として分析してくださいまして、僕のワークも分析してくれました。

読んでる方がこのワークをやることがあるかもなので、細かいことはここでは書きませんが「最上志向」が現れてるとのこと。うーむ。アーカブ購入の方は見比べてくださいませ。

 

そして休憩を挟んで、ビジュアルワークまとめ

渡辺先生------

「他人の上質世界をビジュアルとして垣間見ることで、他人と自分の違いが理解できたでしょう」と、「それぞれの上質世界を尊重していこうね」

「写真を渡したり、写真をはがしたりしてはいけないよ。」と。

ただ、「上質世界にあなたが入ってくれば、主張は通りやすいよ」

選択理論的には、他人の基本的欲求の一つ以上を充足できる人になる→上質世界に貼ってもらえる→意見や主張が通りやすい。

勝間塾長のまとめ------

「他人のことは、よくわからん!」(笑)

「ものごとの価値に善悪もなく、あるのは違い」

「違いを生かして、パフォーマンスをあげようね」

------

ワークを通して感じたことは、「こんなにも違うのか!」ってこと。

こうやってビジュアル化することで、違いをモロに感じれた。これが誰にでも起きてるって凄い可能性だなぁと思いました。僕にあうピースの方と出会うのも楽しみ。

あ、渡辺先生が言っていた一言痺れました!

「他人の違いを受け入れて、とれる行動の幅は増える」

「私はこういう人なんだからしょうがないじゃん!っていうことは残念。」

この後は、楽しい楽しい懇親会をしました。

konnshinkai

21時30分まではノンアルコール!

この後にアルコール有の2次会・3次会!ワインはダースで倒しながら、上念さんとの交流あり、立花師匠との乾杯アリ、あともちろん森川塾は夜12時まで開校してました(笑)

そして、多くの素晴らしい学びの仲間がまた出来ました!コミュニティーラーニングで毎日自分が成長しつつ(最上志向)変化できたら(着想)楽しいな(CT楽しいの欲求9)と本当に思います。

それにしても、ワークのレビューって難しい(笑)

先入観なく、ワークは是非やってほしいからなぁ。

ワークした皆様、会ったらたっぷりシェアしあいましょう!(笑)

 

渡辺先生の著書!

 

森川先生の翻訳!

塾長のビジュアルワークからこのタイトルに納得!

今回の夏期合宿のアーカブは勝間塾生じゃなくても「こちら」で購入できるそうです。今回のエントリーでご興味があったら是非!
さて、2週間かけて1日目終わった(笑)


follow us in feedly

関連記事

20131210-195847.jpg

【review】制約をなるべくなくすための行動をする【充電器】【amazon】【iphone】

    トマト缶の汎用性の高さにただただ驚愕するドドド素人クッカーの

記事を読む

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

no image

【書評】「これからの10年、活躍できる人の条件」神田昌典著(PHP研究所)

祝!書評2冊目(笑) 今日ご紹介するのは『これからの10年、活躍できる人の条件』神田昌典著(P

記事を読む

no image

アドベンチャー 6期始動

  本日は4月1日 当社アドベンチャーは3月末を決算としているので、本日より第

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

no image

【課題ワーク】①ゴルフ

昨日の勝間塾月例会。テーマは勉強法。 講義の最後に【課題ワーク】が出た。お題は「今年の勉強ポイ

記事を読む

honkan21

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)

昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。 今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファイ

記事を読む

no image

【勝間塾】テーマ「起業」 ゲスト「神田昌典」さん

今週末は、ヨーロッパチャンピオンズリーズの決勝戦ですね。 僕の愛するバルセロナは準決勝で敗退。

記事を読む

Comment

  1. […] 勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ http://t.co/RT3kdYVgeo […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑