*

【review】人生が変わる勉強法【雑誌】PRESIDENT2013.8.12号(7月22日発行)


夜のうな勝ランニング部に向けて昼ごはんを炭水化物多めにしてエセカーボローディングしてみた@fantasistaka です。

今回もタイトル長いですね〜(笑)長いタイトルってなんか楽しくなっちゃうだよなぁ、多分書き手としたら。今回は雑誌を是非購入してほしいのであえて長め・・・次回は短くを楽しもう!

で、さっそくですが、雑誌のレビューね。雑誌のレビューって過去おそらくやってないとおもうのだけど。ひじょ〜〜に面白く、いまの僕にフィットする記事があったのでシェアと振り返りの意味を込めて紹介させて頂きます。

president

どん!(←最近気に入ってる) 反射ぶりが凄いな(笑)

今回の特集はタイトルの通り、「勉強法」がテーマ!FB友達で僕がビジネスフィルターとしている方数名からも良いレビューが届いていたので、迷わず購入!マッキンゼーOBインタビューに勝間塾長がいないのはご愛嬌。

全部を紹介するのはナンセンスなので、中でもトップに書かれていた記事より

「あなたの稼ぎを上げる」7つの学び方/木暮太一

①自主学習をしているか

②行動目標をたてているか

③社内で目の前の仕事に集中しているか

④「ワーク」と「ライフ」をバランスさせていいのか

⑤自己アピールをしているか

⑥なりたい自分のイメージを演出しているか

⑦「仕事の報酬は仕事」を意識しているか

-------

と、表題からくる7つの学び方の各タイトルについて並べてみました。これに対しての、理由とチェックポイントをまとめてあります。チェック式だと自分のライフログとも照らし合わせやすいってのがあってなかなか良いです。取り入れる、取り入れないは読者次第だとは思いますが、幅を知るって意味では一読の価値ありです。

木暮さんこんな著書もだしてますね。ちょっと購入してみようとおもいます。

購入したらレビューします

 

「So What?」「で?」------伊賀泰代さんのマネです(笑)

7つの学び方に自分を照らし合わせて、チェック&アクションが出来てこそ本物ですね。

さっそく僕もやってみようとおもってます。

そして今回の「PRESIDENT」はマッキンゼーOBの

・南場智子さん(DeNA創業者・取締役)

・伊賀泰代さん(キャリア形成コンサルタント)

・朝倉祐介さん(mixi社長)

・山田淳さん(フィールド&マウンテン社長)

それぞれの見開きでの独学法へのインタビューが掲載されてます。これはなかなか良かったです。南場さんの著書はかなり話題にもなってましたが、今回のインタビューを拝見して、ますます購入欲があがりました。積読に追加しとこう!

 

ご興味持たれた方は是非!結構使えると思います。

cheese

 

写真はもはや昨日になってしまった「うな勝ランニング部」の直前にお邪魔した東銀座にあるワインバー「河庄利宮」にてチーズの盛り合わせ。

滞在時間30分だったのによくしてくれた店長とフランス帰りの友人の無事を祝えて満足!そしてこのあと、チーズナンが待ってるわけだが(笑)

今年読んだ中でもトップ5のインパクトある書籍必読!

 

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_4026

【書評】結果を出せる人になる!「すぐやる脳」の作り方/茂木健一郎(前半)

夏の暑さにかまけて習慣化がゆるくなってきた@fantasistakaです。 Follow @f

記事を読む

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

2013y07m26d_125513202

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

写真

【再review】人生は見切り発車でうまくいく/奥田浩美【書評】(前半)

レビューの再構築に励む@fantasistakaです。 Follow @fantasistak

記事を読む

20131110-114939.jpg

【画期的】kindle whitepaperケースについて【100円】

鹿島アントラーズの応援に向けて、東海道線で西を目指している@fantasistakaです。 さ

記事を読む

no image

【アフィリエイト登録への道】  ヨメレバ登録

どうも「ほぼ」毎日更新って3日ぶりのボクです。     ヨメレ

記事を読む

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

no image

クラウドファンディング

クラウドファンディング 今更感のあるサービスだけど、やはり非常に魅力的なサービスだ。このサービ

記事を読む

no image

【勝間塾月例会】4月は「勉強法」

今日は月イチ恒例の勝間塾(経済評論家勝間和代さんが主催の勉強会)月例会。 今月のテーマは「勉強

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑