*

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美


時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01)

ランチタイムって飲食店さんが異常な混みっぷりなので、ひとまず図書館で作業してから、アイドルタイムにお腹を満たそうと思ってます。そのへんが時間に縛られない(笑)

最近の図書館(僕の場合は都内ですが)はPC利用席などもあり、セカンドオフィスのつもりで利用できます。まぁ電話でのやりとりがNGなので、逆手にとって集中したいときにチョイスしてます。

さて、表題の作品のレビューです。

 

キャリアポルノ

谷本真由美さんのプロフィールはコチラ

そもそも「キャリアポルノ」とは・・・

「フードポルノ」を語源とした、自己啓発書を読み漁っては実際に行動しないで満足してしまっている状態にあること。またそのような実際の行動に結び付きにくい書籍もキャリアポルノ本だと定義しています。

※フードポルノとは・・・「読んだり眺めたりして楽しんで欲望を満足させる。しかし自分で料理したり何かを食べるわけではない」 食欲を視覚で満足させる活動。

→例)深夜番組で、高級な料理が出てくるバラエティを観ながら、コンビニ弁当を食べる。

 

先制パンチはこのフレーズ

「自己啓発書も基本的にはフードポルノと同じです。自己啓発書で描かれるような成功した人になるには、大変な努力が必要です。書いてあるノウハウを本当に実践するには努力が必要で、身につけるには手間も時間もかかります。読むだけではどうにもならないのです。そして、本当は本に書かれていないこともやらなければ成功者にはなれないのです」(第1章より抜粋)

 

おぉう、なかなかパンチ力あるぜぇ(笑)

 

さて、書籍は5章からなります。

第1章では 「「自己啓発書」は「キャリアポルノ」だ

第2章では 人は何故「キャリアポルノ」を必要とするか

第3章では 著者の体験からの労働観の変化をテーマに

第4章では 労働とは何か

第5章では 人生を楽しむための具体的な方法

1〜4章までザックリと

自己啓発書の罠と、キャリアポルノがなぜ日本でこれほどもてはやされているのか、さらに、著者自身がキャリアポルノ依存症だったこと、そこからの変化。マズローの「人間の欲求が5段階あるとう」理論を引き合い出したうえで、労働だけが自己実現となってしまっている日本人への警鐘。働いても自由になることはできない。労働は稼ぐための手段にすぎず、私たちの考え方こそが自由となる根源であると伝えています。

そして最終章では、

キャリアポルノ依存症をふせぐために「成功者」と「自分」を混同しないこと。

自分を受け入れ、ポジティブシンキングに「浸らず」、不安をしっかりと可視化したうえで、効率よく仕事をしたうえで人生を楽しみなさいと伝えます。

 

「自己実現」=「自分の求めるものを表現する」であって仕事にだけ求めるものではない。

 

「So What?」------

カウンターパンチのようなこの作品。著書の中で、キャリアポルノだと言って具体的な著書を何作も紹介してます。僕も読んで「良いなー」って思ってる作品も入ってる。さまざまな意見があってしかるべきで、でも人は弱いから、自分がこうだったらいいなってう願望に考えを寄せてしまう。

「自己啓発書を読んでも、行動をしなければ意味がない」

別に、これはすべての情報に対していえること。

インプットしただけで、変化がなければそれは意味がない。ただ、キャリアポルノになっていないか?という注意は本当に大切。

それと、「著者と自分は違う」って感覚大事だよなーメジャーリーガーのイチローとかの言葉って強くて重たいのだけれど、それを突然今日から自分のポリシーにしたところで、それは無理なわけで、無理な自分に落ち込んでたりした時期が僕にもありました、はい。(笑)

そして、話をもどすと、

多くの人に、このブログを通して、価値ある情報を流していこう 

と考えてる僕としては、情報を送ることはできても、その後の行動まで助けることはできない。それってもしかしたら、すべての著者にいえることですよねー(谷本さん含)

 

キャリアポルノを打破するために必要なのは、もちろん絶え間ない努力であり、作品に書かれていない「運」「才能」「能力」なんだろうけれど、著者の語ってない新しい在り方として僕が思うのは

「コミュニティーラーニング」じゃないの?!(たぶん)

つまり、独りではできなくて(続かなくて)も、仲間とともに相乗効果を発揮して、よりよい自己実現をするということ。僕の場合は、すでに独立して仕事を選択する自由がある程度ある。だからこそ、集合体としての学習は価値が高い。※組織としての学びは仕事では得られないので。なおさら。 そう考えると勝間塾でしっかり学んで行動に結び付けること。しかも小さいことからコツコツと成功体験(立花さんNSLより)をすること。目指すキャリアが実現しちゃえばOKっす(笑)

批判の多い作品だが、「耳が痛いってことは、それが本質に迫ってる証拠」だと思うわけで。

 

ところで〜、あなたはどう思いますか?

 

 

ということで、キャリアポルノにハマってる全ての方にご一読いただきたい作品。

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【課題ワーク】②ブログを進化させる

昨日から続く、課題ワーク発表リレー(個人の部)あと3つあるからブログのネタ的には安泰だな。などと思っ

記事を読む

ブログ投稿に対する心のポゼッション

いままで 大好きなあの娘に届けこの想い! →真夜中にチェリーボーイが書くラブレター これから

記事を読む

キングダムマン買ってみた06

 大人。大の人と書いて大人!そう大人買いこそロマン!で、大人といえば大人買いよぉ!&nbs

記事を読む

第一回全日本PANNA選手権大会の話vol.2 「ゲスト?」

さすらいのフットボリスタ根無し草のラボーナ使い遅れてきたグランドムーバーakaファンタジスタカです。

記事を読む

白子×チーズ?旬の食材が並ぶラーメン店/麺場voyage @京急蒲田 蕎麦超人番外 ラ超人

ラ! ちょ! きゅうかま! ラーメン超人in京急蒲田! かまぁアタタタタタタタタ!の画像がフ

記事を読む

感想 六代目小太郎 風の忍び/柳 蒼二郎

忍び小説収集家。 アイアムヒーローの忍び漫画には期待してる。 忍とは耐え忍ぶことである。 的な

記事を読む

海鮮ここに極まれり蒲田でオマール海老ラーメン/麺場voyage@京急蒲田

Hey!めーん! エンタ、ティめーん! といえば FTKの輝く黒歴史(BlackMusicLo

記事を読む

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】

  日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる Follow @fa

記事を読む

朝5時30起きで23時まで仕事してる

なんと いいますか 人生的には修行のタイミングなんでしょうよ。 身体も頭も時間も酷使し

記事を読む

かき揚げ丼セッ!/小諸そば 飯田橋店 蕎麦超人049玉目

ちょ蕎麦! ちょっくら蕎麦! 超人! 蕎麦! 蕎麦超人! ドントストップ丼もの。てんで、

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑