*

【review】suunto ambit2 購入したでござる01(準備編)


  酒を呑んだ翌日のほうが走るモチベーションが高い@fantasistakaです

2014-09-13 14.23.21-1  
 今回のエントリーは購入から約3週間たった「suunto ambit2」

新しい相棒のレビューを、スタートさせようと思います。
長期的な視点でレビューしていきたいと思ってますので、 まずは商品の紹介となぜこのモデルに決めたのかってことをご紹介。

 

 

 

なぜこんなに高いGPS時計を購入したのか?

そもそものきっかけは → 
nikefuelbandの残念なお知らせ 活動量計に・・・ こちらでエントリーした通り、

①Lifelogツールとして活用していたnikefuelbandおよびオムロンが旅立ち、新たなガジェットを探していたこと。
②箱根ランにてiphone5の充電がもたなくなり、ランログが取れなかったこと。
 →ランウォッチの必要性を痛感したこと。(特に長距離・山道では不安が残る)  

という理由から

①計測精度が高く
②PCともリンクができ
③頑丈・防水
④ロングトレイルランに耐えれる
⑤デザイン的にもgood(重要)

なランニングウォッチ」 を探しておったわけです。

それにマッチするのがGPS付ランニングウォッチだったわけですねー
GPS付ランニングウォッチの大手といえば「suunto」と「gamin」と「EPSON」あたりでしょうか。

ランネットの「GPSウォッチ特集」などを参考にしながらもネットをウロウロ。  

先輩ランナーに聞くと・・・2つに絞られた!

素人考えでは、なかなか決断できなかったので、
うな勝ランニング部の方や24時間マラソンをご一緒する方 いわゆる先駆者的ランナーの皆様に、アドバイスを求めたところ。

 僕「①~⑤をすべて網羅するスペシャルなやつを探してます!」  

「そんな我儘をいってるテメーには gamin ForeAthlete® 910XTJ (公式リンク)

GARMIN(ガーミン) ForeAthlete 910XTJ 【日本正規品】74126
by カエレバ

 

 suunto Ambit2 (公式特設サイト)

SUUNTO(スント) AMBIT2 HR BLACK SS019562000 【日本正規品】 S019562000
by カエレバ

 

この2つしかねーぞコノヤロー!!」的な(口調はフィクションです)
アドバイスを頂き、価格にぐぬぬ。
となりながらも、トレイルランと酒明けランにハマって恋はハリケーン状態の僕は

「これのどちらかを買おう!つーかデザインもどっちもファンキーでやべぇ!」と単純な感じで購入を決意。  

機能の比較して僕なりに結論(素人です)

機能的には、 ambit2の高度計と気圧計によるダブル計測がトレイルランに向いているかな
それと電池の持ちもambit2のほうが長かった!

そして・・・デザインでambit2に決定!
※ただし、ambit2はスタミナがある分、時計本体の厚みがあります。。。 そのへんが気になる方は・・・ambit2 s という選択肢もあるかと。    

SUUNTO(スント) AMBIT2 S WHITE【日本正規品】 限定カラー SS020551000
by カエレバ

 

 細かいところまで、調査できない資質なので、最後は直観的に決定しました
(まわりにgaminが多かったのも、重要なポイントかな「自我」という意味でw)  

ambit2について少しだけご紹介!

  2013y08m07d_170736469  
PCへの連動サイトはこんな感じ。
2013y08m07d_170757867
ひとつひとつのランに対する情報としてはかなり細かく出る感じ。
高低差があるところを走ると面白いデータになるからやっぱりトレイルランを意識したチェックになっていると思います。
ちなPCへの転送・充電(GPSウォッチは充電が必要なのだ!)は専用のUSBケーブルにて行います。
  使用感などと合わせてのambit2使用感更新は02以降で!
ambit2
このゴツさ(笑)だが、そこがいい!  

 


follow us in feedly

関連記事

20140124-185610.jpg

【やってみた】アイロンビーズにみるドット絵ロマン【面白い】

  Dpub熱から覚めないけど、Drunkerからはやっと醒めて 覚醒直前のア

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

20140117-123651.jpg

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

IMG_8403

【蕎麦超人】うどん・そば京橋浪花【遂にblog浸食】001玉目

 【立ち食い蕎麦パトロール】日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

cover-CiI3ntpjySJBepthKpcHMLay43hfhD5H

【祭】ブロガーズフェスティバル2014【俺たちブry】

ブロガーのためのブロガーのお祭り! それが「ブロガーズフェスティバル!」 ( ゚Д゚)<

記事を読む

20131104-173243.jpg

【review】ほぼ日手帳2014【まだ使ってないけどね】

ほぼ毎日更新しようと思ってるセミプロブロガーこと@fantasistakaです。 (ギリギリじ

記事を読む

20131220-150255.jpg

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】

  「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも! 「この雨にやられて

記事を読む

joushitu

勝間塾2013夏期合宿「選択理論」「SF」(実践編)1日目ワークショップ

勝間塾長からリツイートをされて引き続きアクセスが半端ないので、 背筋が伸びておる@fantas

記事を読む

slooProImg_20140221140211.jpg

【開封の儀】SONY HDR-AS30V が我が家にやってきた【感謝】

意気揚々と開封の儀をかましてやろうと思っていたのに、相棒(Let's NOTE)を忘れてしまった@f

記事を読む

20131201-171122.jpg

【グルメ】大崎FOOTNIK【サッカー観戦】【review】

    全国でマラソン日和の本日12月1日。 南は那覇から近い

記事を読む

Comment

  1. […] 装備はほとんど変わらず。 ただ、 suunto ambit2 ウルトラサングラス […]

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

img_2496
えにお日記30日目 タ失日

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。天国ダルマの手ぬぐいがえ

img_2418
えにお日記29日目 や佐神!

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。天国ダルマです。&nbs

enio_tenugui2016_enio
えにお日記21日目~28日目 すあMAX!おす!

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。天国ダルマでもあります。

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑