*

iPhoneから閲覧した時に写真がタテヨコになるの巻

公開日: 最終更新日:2013/12/11 仕事


これから静岡まで運転で少し緊張気味の@fantasistakaです。

 

僕はもっぱらブログ用の写真をiphoneで撮影しているのですが、WordPressに取り込むとタテの写真がヨコ表示されます。そこで毎回「メディア」項目内の編集を使って「タテヨコ」の修正をしてからアップロードしているのですが・・・

「Facebookのサムネイル表示」

「iphoneからの表示」

以上の2つでは「タテ」編集したはずの写真が「ヨコ」のまま表示されてしまうのです。

こないだエントリーした 立花岳志さんのセミナー でも同じ現象が起きている。

 

少し調べてみたけれども、なかなか検索でみつからなかったので、とりあえずの対処法として

「写真をメディアにアップロードするまえに、一度ペイントで開いてトリミングする」作戦

を行っている!

ball

例えばこのボールちゃん

WordPress上でメディア編集は行ってるので、PCから見るとちゃ〜んと「タテ表示」になってるけども、iphoneでエントリーを見るとバッチリ「ヨコ表示」なのだ。

2013y08m13d_101508822

そこで、ペイントで画像を開いて「選択」→「トリミング」→「上書き保存」

※この場合、選択は枠ギリギリでも問題ないので、写真の幅が変わってしまうことはほとんどない。

とやると▼▼▼

ballss

ちゃ〜んとタテヨコの編集に反応してくれる!!

 

もっと簡単な方法が見つかったら更新するけどとりあえずはこの方法でやっていこう!

※※※たま〜にペイントちゃんが仕事しない時があるので、メディアのアップロードをしたときにヨコ向きだったら失敗なので、再度トリミング編集するしかない感じ。

 

タテヨコがわかりずらい物であえてやろうとしたら、ボールのデザインがしっかりしててむしろわかりやすかったな(笑)

 

 

 

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

no image

【ラン】うな勝ランニング4回目 皇居ランの巻

僕のブログをチェックいただいてる皆様にはすでに認知いただいてるうな勝ランニング部(前回、前々回)。

記事を読む

balls

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。 先週末に行った伊香保温

記事を読む

no image

【SF】②着想

昨日は勝間塾生の方がアメリカの「ギャラップ社」へ行ってきた報告会をなさっていたので参加。 &n

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

cheese

【review】人生が変わる勉強法【雑誌】PRESIDENT2013.8.12号(7月22日発行)

夜のうな勝ランニング部に向けて昼ごはんを炭水化物多めにしてエセカーボローディングしてみた@fanta

記事を読む

sentaku

勝間塾2013夏期合宿TSと「選択理論」(実践編)1日目まずはおさらいから

くっ、タイトルが長い(笑) まとめるよりも収集心が強い@fantasistakaです。

記事を読む

写真

【SF】③収集心

SF熱がドンドンあがっているうちに更新しよう(笑)   3つ目は収集心。

記事を読む

1064559_387909727975503_1872308665_o

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑