*

【review】 ブロガーサミット2013  参戦報告 PD01


ブロガーサミットがおこなわれたデカい会場(1000人規模)でのハッシュタグツイートの感動を嫁に話したらに「授業中の手紙回しみたいだね」と言われ、(この人俺よりよっぽどセンスあるじゃない)と驚愕している@fantasistakaです。

yamato

相互フォローしている仲間からも絶賛です(笑)

( @LOVEyamatoさん勝手に失礼しました)

 

 

ということで、表題の通り、昨日「ブロガーサミット2013」に行ってまいりました。

 

ちな現地途中報告は> コチラ

主だったご紹介は前回の途中報告でエントリーしているので、今回のエントリーでは

①「パネリストの皆様をサッカー記者風にご紹介」と、

②「ブロガーサミットにて響いた言葉をご紹介」

って感じにしようと思います。

ハッシュタグ #ブロガーサミット から初めて来訪頂いた皆様には薄い内容に感じてしまうかもしれませんけど、改めて各パネリストの整理をしたいのと、この出会いをシェアしたいと思ったもので、ご了承くださいませ。※若干、いつもより言葉が固いな(笑)

「さあ、他人を発信しよう!」

ってことで、まずはこの方

tokuriki01

徳力基彦さん(Twitter)(blog

今回のブロガーサミットの主催会社「アジャイルメディアネットワーク」の代表取締役にして、言いだしっぺ。

その甘いマスクと白いパンツ足元の青いアディダススニーカー(当日)が印象的。パネリストたちに対しての遠藤選手のような円滑なパス出し、かつ来訪者への気遣いも忘れない司令塔。ブログを拝見するかぎり、「ブロガーサミット」に関しての苦悩も伺わせるが、彼に言いたいのは一言「開催してくれてありがとう!」

--------

パネルディスカッション1部 「ブログ〜この10年〜」

清田いちるさん twitter) (blog

2013y08m25d_205441244

彼が何者か知らずとも、Twitterをやったことがある方なら、このアイコンに出会ってない人はいないんじゃないの?ブログ小鳥ピヨピヨも一読あれ。ってか経歴がスゲェのこの人。ニフティでココログつくっちゃったり、ギズモード・ジャパンの初代編集長(現長老)だったり、PDでも一言一言が素晴らしい、会場がまだ温まる前の、某笑ってはいけないのトップバッター的立ち位置だったのにもかかわらず、ちゃ〜んと「ブログの10年」を振り返り、話の流れを創っていた張本人。

「パーマリンクができるようになってから世界が変わった」

「きっこブログが国会で紹介されたことは、大きなターニングポイント」

など、的確にテーマに沿った発言は主催側の期待に応えた形だったんだろうけど、もっと色々聞きたいなこの方の話。

-------

岡田有花さん  (twitter) (blog

フリーライター/IT戦士

 

パネルディスカッションでもぶっ飛んだ話や画像の紹介。なぜか花嫁姿と花婿姿のそれぞれ自分合成写真をつくったり、創世記からの活躍ぶりは数知れずと言った感じ。とりあえず、クリスマスには毎年期待。PDの初めだったので、流れが難しいというか発言がどこにいくのかという良い意味のあやうさがあり楽しかった。

blogとは?の質問に「ネット上のフラットな空間」は響く言葉だったなぁ。

------

otsuneさん (Twitter) (blog

2013y08m26d_000701604

ネットウォッチャーとして「神」と呼ばれる方。

登壇してる時よりも、その後のPDへの突っ込み的ツイートがリツイートされまくるあたり、やはりweb上に存在し続ける力を感じる。カリスマはいつも表には出ない。てかアイコンと、ご本人のイメージの差が半端なかったと思ったのは僕だけ???

100件に迫るリツイ、お気に入りされてるツイート

「「人間には排泄すると快感がある」というのがあって、ブログを書くってのは「脳から文を排泄する」に近いんだけど。ひとそれぞれ排泄を世間にさらして嬉しがるかどうかという変態趣味の有無があり、それでブログが出来るかどうかが分かれると思う。」

He is great!!!

------

佐々木大輔さん (Twitter) (blog

2013y08m25d_235039404

LINE株式会社の執行役員にして、kindleやら、adsenseやら、amazonやらで小遣いも稼ぎつつ、それの内情も惜しげもなく語る方。しかも事前に、ご自身のブログにて、ブロガーサミットでの話題についても個人でまとめてます。僕は参加後に拝読しましたが、面白い内容なので必読です。

つーか、まとめちゃったのねご自身のブログで(笑)

-------

「So What?」

1部のPDはテーマに沿いつつも、「ステルスマーケティング」や「マネタイズ」への言及、果たしてそれはポジティブなのか、ネガティブなのか?

会場でも、「マネタイズしようと思ってますか?」の質問に対してのYESは少なかったなぁ。

過去の回帰に留まらず、それぞれのブログって何ってとこから始まった感じかな。ウォーミングアップ的な意味では良かった。ただ、各パネリストから感じたのは、まだまだ言いたいことあるよって感じだよね。時間そろそろ目いっぱいですけど〜を知らせるBGMが会場に鳴っても熱い議論が終わることはなし。ある意味、、強制的に終了。残念ではあったけど、いわゆるトップランナーたちの熱い思いを感じれて、ド素人としは嬉しかった。

まだまだ進むべき道は先にあるな!

 

つーか、このペースで6部までエントリーできっかな(笑)

そのころには、またケンタッキー食べたくなってるのは間違いない!!

僕もバイトでお世話になっていた(正確にはピザハット※運営元がケンタッキー)ケンタッキーさんをスポンサーにできるぐらいに頑張ります(何をwww)

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

honkan21

勝間塾夏期講習「選択理論」「SF」(準備編)

昨年の11月から参加しはじめた「勝間塾」。 今回のテーマは「選択理論」と「ストレングス・ファイ

記事を読む

IMG_6313

おみくじを記録して後々振り返るログ【拝島大師】【おみくじ企画】

2016年元旦でございますね。本年も当ブログをよろしくお願いします。  おせちは食べましたか? お年

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

IMGP2841

【念願】登山初心者が鳥海山に行ってきた01【成就】

  はじめにーーーーーーーー 2014年9月27日11時53分 紅葉シー

記事を読む

img1440329026701

【土産超人】チップスター 伊勢えび味【粉を啜れ】002土産目

若者は 志高く、山と谷のみならず 海を越え 万物に学び 万里を歩き、己を土産に持ち帰れ ※リスペ

記事を読む

IMG_8419

【夏フェス】WBSJバードウォッチング長靴がヤバい件【キャンプ好き必読】

 フジロックフェスティバル2014に「揚げ餃子を揚げる」ために参戦する @fantasistakaで

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-19_19-2-49_No-00

【比較】suunto ambit2 R と本家smbit2【値段が安い!】

復活したambit2ちゃんを眺めながら走りには行かない@fantasistakaです。 (

記事を読む

20130928-164916.jpg

【トレラン】【速報】青梅駅〜高水山【mobile】

朝寝坊は三文の損!って事で6時目覚ましセットして、青梅にトレイルに行こうと思ったら、7時スタートの皇

記事を読む

Comment

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

P_20170411_085410
えにお日記 48日目 ラス3

えにおす!えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑