*

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD02


ブロガーサミットのgooblogブースで頂いたピンホール式メガネがお気に入りの@fantasistakaです。

prof

ふざけたビジュアルなのに、視力がアップする優れもの(自宅で嫁に指摘されるまで気づかなかったけど・・・)気に入ったので、さっそくプロフィール写真にしました。

gooblogさんは使ったことないけど、感謝です!

さて、ブロガーサミット 途中経過 PD01 に続いてPD02です。

引き続き、パネリストの皆様をサッカー記者風(ちょっとずれてきましたが)解説してまいります。パネルディスカッション2コマ目のテーマは

「個人ブログからブログメディアへ」 です。

ーーーーーーー

新野 淳一氏 Publickey ITジャーナリスト/Publickeyブロガー (Blog)(Twitter

2013y08m27d_014415415

専門的なサイトを個人で運営なさってる2010年のアルファブロガーアワード受賞者。専門的な知識に裏打ちされたコメント多数。つーか、個人ブログってレベルじゃねーぞこの専門性。深い時期で、年間600万〜800万稼ぐってこれまたブログってレベルじゃないのと、そこまで話しちゃっていいのかな(笑)

インプレッション単価1円!

「ブログだけで生きるのが怖いというはよくわかる。今でも怖い。」などと、この地位にいる人でも考えたりするんだなぁ。ちなバナー広告は当初ご自身で売り歩いたとのこと。hungry! 専門性が高いサイトなので、アドセンスやアフィリエイトには期待してなかったとも言ってたな。

ーーーーーーーー

村井智建(マックス村井)(Twitter)&宮下 泰明(Twitter) Appbank株式会社

2013y08m27d_014451124

ミスタープロレス!もとい、時代の風雲児の2人組。とりあえず、マックス村井のTシャツがダサい(笑)基本すべてappbankというサイトを中心としたメディアで稼ぐ。記事広告は1本50万円〜(会社のパンフレットに価格表あるから言ってもいいんだって)メディアビジネスで開いた突破口で、今年から新宿に店舗も構えるってすげーこの2人は僕と同じ年なんですけどね。んなろー!負けてられん。

「名前つけたときに50%勝った」宮下氏

「どうやったら、人は自分たちのコンテンツを認めてくれるか?を考え抜いた」あれこれどっちが言ったんだっけな(笑)

ともかくプロレスの記者会見みたいなパワー、パワー&パワー 勢い感じるなーメディアって熱がなくなったら絶対にいけないと思うのだけど、まさに熱量高い二人で納得。ちょっと追いつくから待ってろと。

ーーーーーーー

伊藤 春香氏 「はあちゅう主義」 美容クーポンサイト「キレナビ」編集長

2013y08m27d_014814388

 

ステマといえばこの方。養命酒にハマってるなどで、今日のキャラ設定を理解した発言には、好感がもてる。ネットウォッチャーからも「ステマ」ならはあちゅうに話させろと、ツイートが入る(笑)学生時代に、「ブログに書くからスポンサーしてくれ、世界一周してくる」など、ぶっ飛んだあたり、ブロガーの「ブ」ってぶっ飛んでるの「ブ」じゃねぇのと思わせたり、外見はきれいなお姉さん。寂聴さんに似ているツイートしたやつ出てこい!

ーーーーーーー

堀 正岳氏 ブロガーにして研究者 ブログ ブログ必読! (Twitter

2013y08m27d_014912539

つーか今頃、北極で氷の調査しているはず、ブロガーサミットのために、海外での研究旅行を一日遅らせたとか。「僕はブログが実体で、リアルはスタンド」と発言し、会場の心をつかむ。ある意味、スタンド能力だろそれ。コメントのはしばしに、「剛」のappbankとは違う「柔らかくて強い」と感じさせる雰囲気を発生させる。やはりスタンド使いだったか。僕のツイートに壇上から反応してくれたので、さらにファンになる。10点。(10点満点中)

「紳士に物事を伝えることで、グループが生まれて、コミットしてくれるようになるよ」ブログについてのコメント。いいなぁ。

「自分がやりたいことをやってる結果としてセルフブランディングやマネタイズできたりするのでは」とかね。なにか優しさを感じるわけ

あとしつこいけど、良い人。

hori

コメント付きで返事くれたから(笑)

ーーーーーーー

「So what?」

全体的にappbankのプロレスっぷりが目立ったPD02。

ブログのマネタイズを実践しているかた、ブログをメディア化するところまで押し上げた2人、ブログからスタートして、有名人的な立ち位置まで行った方、研究者でありブロガーとしての考え方がとてもフラット(研究者だからなのかな)な方と多種多様なパネリストたちで、一番盛り上がってたように感じたなぁ。

「マネタイズ」に関する貴重な話と、「ステマ」に関してのそれぞれの考え方。密度濃い内容でした。

僕は「マネタイズ」はしっかり考えていきたい派であり、ステマに関しては、ペニーのように実体の無い詐欺行為でなく、しっかりとしたレビューであれば、それは今後もしっかりと栄えていくべきだと思う訳です。「ステマ」と思われるかもって、気持ちでブログ書きたくはないよなぁ。不自由さを感じるし。

ちゃ〜んと「ステマ」しようね!って感じです。【review】だよね。養わ。(笑)

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

Ingressにちょいとハマってます

いまさらなんですけどね! ポケモンより性に合う感じです! いまさらなんですけどね! 夜中に

記事を読む

フットサル備忘録/181030代々木ゴラッソ

思い立ったらゴラッソ。 ということで平日個サル。 両国までは遠いので近場です。 代々木国立フット

記事を読む

サッカー好き歓喜のAmazon prime番組

Amazon prime が提供するオリジナル番組。 日本の作品だと、松本人志氏が監修する「ドキュ

記事を読む

深っちゃんに感謝そば/そばセット@道の駅花園 蕎麦超人059玉目

ちょ! そ! 待てよ! 蕎麦超人が如く! 超人的遠征でこちらへ! 道の駅花園には奴がいる

記事を読む

DAZN J.ZONE(ゲスト有)が居酒屋気分で観戦出来てまたやってくれ

ラボーナ使いのフットボリスタエラシコは準備からマリーシアは文化akaファンタジスタカことFTKです。

記事を読む

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。 2017年もス

記事を読む

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

FES男&えにお番外編 NewAcousticCamp2016@水上

FES男 2回目の更新です。   今回は3年連続参加となった New Acous

記事を読む

【フットサル場紹介02】フットサルポイント川崎【個人参加】

ラボーナ、ラボーナ&ラボーナ!   http://youtu.be/HNUah

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑