*

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD03


村田選手のプロボクシングデビュー戦を「情熱大陸」で見直して、夢ふくらむ@fantasistakaです。

ブロガーサミットのレビューもこのままだと1週間すぎて旬でなくなってしまうだろうけども、コツコツと自分のためにログをとっておくこともアリじゃないかと。

これまでの経緯はこちら>>>   途中経過編   PD1コマ目   PD2コマ目

ということで、パネルディスカッション03 をエントリー

01drink

そろそろコイツが恋しくなってきたぜ(笑)

引き続き、パネリストの皆様をサッカー記者風(ちょっとずれてきましたが)解説してまいります。

パネルディスカッション 3コマ目のテーマは、

「ブログサービスの近未来」ーーーーーーー

では、パネリストのご紹介

寺崎 宏 氏 NTTレゾナント株式会社 メディア事業部 ソーシャルサービス部門 主査 (gooブログの人)

今回のコマは結構固めの内容で、ブログの場を提供する側の方々が参列。中でも、寺崎さんはトップバッター(席順的な意味で)だったこともあり、ブログの流れを報告しつつ、自社のサービスの説明もすると。まぁ企業として登壇してるので、前の2コマのパネリストと比べると難しい立ち位置だよね。gooブログとしては、スマホでのブログ閲覧者が増えてるところで、どのように対応していくかってことを説明しておりました。あとビジュアルがいかにも、IT業界の方だなぁとNTT系列と先に紹介されたせいもあるかもだけどね(笑)終始真面目な感じで好印象。

ブログ・ツイッターは確認できず。。。

あとgooブログはgooスタッフによるgoo砲があるらしい。良いブログ(基準はよくわかならかったけど・・・多分有益な情報を提供しているブログ)は、スタッフがピックアップをするって言ってました。あとgooは地域コミュニティを応援するっていってた。シニア層の取り込みを頑張るのだそうな。

貝塚 健 氏 ヤフー株式会社 企画本部 サービスマネージャー (Yahoo!ブログの人)

パッと見、僕が通ってるゴールドジムのウェイトコーナーとかに居そうな感じの方。坊主頭で髭を蓄えてらっしゃる色黒の御仁。会話的には、gooブログの寺崎さんと近い(業務的にも近いのかも)内容。yahoo!ブログは地域性を出していくとのこと。グルメや、地域情報をその地域登録しているユーザーのyahooトップ頁でリンクさせるらしい。

まぁ、そんなことより、寺崎さんと貝塚さんでプロレスやってくれって感じ。寺崎さんがプレゼン的な会話してる時の隣でニヤニヤ貝塚さんがたまらなく面白かったな。

「ブログという場の提供とコンテンツマッチアップ(広告も含め)に努める」との事。

「ブログは継続のほうが難しい」「失敗するほうが多い」など運営に携わっているからこその、俯瞰的なコメントがナイスでした。

 

吉田 健吾 氏 株式会社paperboy&co.常務取締役/株式会社ブクログ 代表取締役(JUGEMの人) (Twitter

 

2013y08m30d_010443843

僕もお世話になっている「ムームー」からの刺客。今回の4人の中では、ブロガーに一番近い立ち位置なんじゃないかなーと思ったり、つーかビジュアルのせいかもしれないけど(笑)(パーマ頭にメガネで全体的にゆる〜い印象の方)

「ブログとは、フロー&ストックではストックよりだけど、フローの動きもできる」など。

「書きたい欲求vsまとめる労力」の良いポイントをどこなのか探し続ける的な事いってたのも多分この人。※記憶あいまい。Twitterのまとめも読み直したけど、だれもつぶやいてなかったから違うかも(笑)

 

関 信浩 氏 シックス・アパート株式会社 代表取締役CEO (Twitter

ブログ5周年を仕切った方。いまは、BtoBがメインのブログサービスを展開しているためか、それほど発言が多く感じなかった。本人のブログでもまとめてあるけど、今年の12月2日をブログ10周年と定めて、なんかやらかすらしいので、ぜひ参加したいなと今からワクワクしてるところ。

 

「So what???」---------

3コマ目のパネルディスカッションは、ブログ管理・運営会社の面々が集まっての会話だった。テーマもシステムの先端にいる方に聞いてみたい「ブログサービスの近未来」ってことで、これはなかなか楽しそうだぞ、どんな技術がやってくるんだ。と思ったのだけども、よくよく考えれば「ブログ」って手法はある種の完成形まできてしまってるかもしれないなぁなんて思ったり、エントリーをストックしていくって手法は変わらないわけなので、そこからの周りを変えていくぐらいかないのだろうなぁ。はてなブックマークや、yahoo!のグルメリンクなんかは、まさにこれなんだろう。

でも、だからこそ、この先にある「書きたい欲求とまとめる労力の間」 の先にある未来を見せてほしかった。まぁ、Wordpresで構築してる一人としては(ド素人のくせに)、自分には魅力的には映らなかったなぁ、ってのが正直な感想。

 

ということで、久々のエントリーは「Sowhat」で述べた通り、ペンが重くなるほど、あまり楽しさを感じれなかった内容でした。これは運営側と、一個人のブロガーとの意識のズレなのかもしれないけどねぇ。会場全体にも煮詰まってる感がでてるように感じました。

 

さて、次は遂にビデオブロガーのコマ!

ここのために、今回は参加したといってもいいぐらい。なので、しっかりと学んでまいりました!

次回は「ビデオブロガーの今」をエントリーお楽しみに〜ンガ、ググッ(サザエ風)
 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

初めましてづくしのWordPress

初めまして、始めました。 株式会社アドベンチャー代表取締役兼ヒラ社員こと石川隆彦です。

記事を読む

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

【review】nikefuelbandの残念なお知らせ

久々の1日に2回連続更新の@fantasistakaです。 1月に参加した勝間和代塾長と立花岳

記事を読む

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

【超初心者】瞑想を習慣に取り入れてみる【実験】【やり方】

  「雨は夜更け過ぎに~♪雪へと変わる~♪」・・・よりも! 「この雨にやられて

記事を読む

五反田で1人ちょい呑みするなら一風堂スタンドが快適すぎる

せんべろ探検隊が今日も行く。 企業努力とドンブリ勘定。 家賃よりも客の笑顔。 愛と 人情と

記事を読む

最強歯ブラシ決まる。

リアルで アンダグランドで ハーコー な「歯ブラシ!」 歯は命! 奈良のエビスが出すプレミア

記事を読む

高いクオリティ天丼セッ!/五反田 ことぶき 蕎麦超人052玉目

ちょ! そ! そば! 蕎麦超人だ! 平日、土ランチのみの名店なんで、この店食べたい時には日曜日

記事を読む

呑兵衛日記 新宿で10円寿司!

ドン! ドン! ドンスタ! せんべろ.net にてゲトりました情報のまま。 新宿の10円寿

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑