*

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD04 「ビデオブロガーの今」


最近、個人で参加しているフットサル場にてビデオ撮影(無料)があり、やっぱりビデオの可能性って凄いなぁと感じている@fantasistakaです。

赤の4番が僕です。

こうやって客観的に観るとディフェンスさぼってるなぁ(笑) それと、オシャレプレーをすればトップのスロー映像に編集されるってことを今回知りましたので、モチベーションアップになっていいですね。 ------- 個人フットサルで動画の撮影をしてくれるフットサル場はコチラ

東京ベイフットサルクラブ!2013y08m31d_123533233  毎週月・火・木の21時〜23時で個人参加を開催しているので機会があれば是非。

-------

さて、前フリが長くなりました。タイトルの通り、ブロガーサミット2013 4コマ目ですね

 

※過去のエントリー

現場から中継

PD1〜ブログこの10年

PD2〜個人ブログからブログメディアへ

PD3〜ブログサービスの近未来

 

「ビデオブロガーの今」 4koma きたねー!

これは結構気になっていたコマだったのよ。ビデオブロガーって僕の周りのいなかったので、編集の仕方、ネタ、今後の展開など。まぁ、まとめて知れたらラッキーだなぁと思っていたわけです。

 

では、パネリストの紹介

 

------

 

ジェット☆ダイスケ氏 (Twitter2013y08m31d_142010056

元々、撮影の仕事をなさっていたとのジェット☆ダイスケさん。 面白いガジェットの紹介をしているビデオブログをアップなさってるひと。会場で初めて知ったのでその場で、HPをチェックしたのだけど、映像と違って会場で生のジェットさんは落ち着いていて、思慮深い雰囲気の持ち主。もちろんこっちが本体で、ビデオはスタンドなんだろうな。って感じ。GOPROでの映像もアップしていてその動向が気になる。

「動画の編集もカット&ペーストだからブログ編集とそんなにかわらない」 ってのは映像編集作業にしり込みしている全てのブロガーに対しての強烈な背中プッシュフレーズだったな。

「サムネイルでは統一感が重要」「「死ねってコメントがつくってことは末端まで届いているということ」など名言多数。

あとHPで紹介しているGOPROのことを、ウエアラブルカメラって言っているのだけど、この表現って凄い面白いよなーって感じ。 ※気になった方は「ここだけの話#007」を視聴してくださいませ。

 

------

アリケイタ氏 (Twitter2013y08m31d_163242900

初めはブログを書いていたんだけれど、ビデオのほうが楽だろうってことで、「とりあえず時事ってみた」が有名。ビデオブログで時事をやっている方。 この方は、パワー系スタンドだったな(笑)ビデオ出てくるままって感じで。とんでもなく言葉数多くてガンガン話しまくる。

ただ、技術的には、本人曰くド素人からスタートしたとの事なので、共感できる部分が多かったかな。

「人が不快に思うことはしない。その線は、自分の親が観てどう思うか」 ってわかりやすくて良いコメントでした。

------

佐々木あさひ氏 (Twitter2013y08m31d_163313175

Youtubeメイクアップ動画の第一人者。そもそも開始した当初は、日本人でやってる人が少なくて、英語の字幕つけたりしたみたい。つーかこれは映像みてもらったほうが早いな。アニメキャラになりきる(目のところとか、その発想なかったわw)こちらは、動画の中がスタンドっぽいな(笑)

テーマ的には、なかなか介入しずらかったのかも(形が確立されてるものなぁ)でコメントは少なめに感じたけども(周りのビデオブロガーが凄く話すせいかもw)、世界と一番つながってのはこの人だよね。

映像の素晴らしいところって、言葉がつうじなくても、相手に影響を与えることができることだろうから(ネガティブ・ポジティブ含)、グローバルな視点で言えば、日本語を読める人vs世界中の人って感じでやっぱりビデオブログって、面白い分野だなぁと再確認できました。

てか、佐々木さんはビジュアルが特質系だよね。女性は顔出しでのハードル高いだろうなぁ。 まぁ男性にも言えることなわけだけども。

------ タムカイ氏 (Twitter

2013y08m31d_160441926

前の三人がビデオブロガーというカテゴリーであるとすれば、タムカイさんはちょっと違うかなって感じだけど。ブロガー視点からの会話などでパネリストの中でも全体をみたコメントを残しているように感じた。

ご自身が運営に携わっている「ブロネク」のご紹介があったりと、動画も含めたブロガーの交流を深めて、新しいことを生み出そうという方。

「楽しんでやる。楽しんでもらう。が基本」は良いコメントだったなぁ。

「So What?」-------

ビデオブログの敷居が思っていたより高く感じなくなったのが、大きな収穫。

逆にこのコマ聞いてない人からすると敷居は高いままだから、チャンスはまだまだ広がってるんじゃないかなーと再確認。

ただ、「文字検索ができない」「内容を最後まで見ないと評価できない→キャッチーじゃないと飛ばされる」など、文字ブログとの違いを意識しつつ、質の高いコンテンツを楽しみながらあげくことが大切かなと。

今月で8月が終わるのを良いきっかけに来月は動画のエントリーに向けて動き出してみよう!

そしてブロガーサミット2013から今日で1週間!まだ2コマ残ってるけどねー(笑)

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

【ラン】【動画】旅先ラン 今回は伊香保温泉にきておりますの巻(後半)

Youtubeのチャンネル登録で4時間つぶした@fantasistakaです。 気が付いたら、

記事を読む

【お土産】【上高地】そばパスタが侮れない美味さ!【ネタ】【review】

昨日はトレラン後に、山男の友人と山会議。プラシーボ効果で、色々と楽しいことが巡ってきている@fant

記事を読む

no image

【SF】①自我

さぁ5月病をブッ飛ばそう! ということで(笑)更新も連続2日ぐらいは続けてかないと張り合いもな

記事を読む

【フットサル場紹介03】銀座deフットサル 蒲田スタジタム【個人参加】

インエラシコリフト〜オーバーザレッグでパンナ!   事務所での息抜きは

記事を読む

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

【トレラン】【速報】青梅駅〜高水山【mobile】

朝寝坊は三文の損!って事で6時目覚ましセットして、青梅にトレイルに行こうと思ったら、7時スタートの皇

記事を読む

no image

【書評】時間に支配されない人生/ジョン・キム   

記念すべき人生初の書評。 選んだのはジョン・キム先生の「時間に支配されない人生」(幻冬舎)だ。

記事を読む

ISO蔵ちょっ蔵珍道中 稲D駅到着1

  この物語はフィクションです。登場する人物・団体・名称等は架空であり、実在のものとは関係

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑