*

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD04 「ビデオブロガーの今」


最近、個人で参加しているフットサル場にてビデオ撮影(無料)があり、やっぱりビデオの可能性って凄いなぁと感じている@fantasistakaです。

赤の4番が僕です。

こうやって客観的に観るとディフェンスさぼってるなぁ(笑) それと、オシャレプレーをすればトップのスロー映像に編集されるってことを今回知りましたので、モチベーションアップになっていいですね。 ------- 個人フットサルで動画の撮影をしてくれるフットサル場はコチラ

東京ベイフットサルクラブ!2013y08m31d_123533233  毎週月・火・木の21時〜23時で個人参加を開催しているので機会があれば是非。

-------

さて、前フリが長くなりました。タイトルの通り、ブロガーサミット2013 4コマ目ですね

 

※過去のエントリー

現場から中継

PD1〜ブログこの10年

PD2〜個人ブログからブログメディアへ

PD3〜ブログサービスの近未来

 

「ビデオブロガーの今」 4koma きたねー!

これは結構気になっていたコマだったのよ。ビデオブロガーって僕の周りのいなかったので、編集の仕方、ネタ、今後の展開など。まぁ、まとめて知れたらラッキーだなぁと思っていたわけです。

 

では、パネリストの紹介

 

------

 

ジェット☆ダイスケ氏 (Twitter2013y08m31d_142010056

元々、撮影の仕事をなさっていたとのジェット☆ダイスケさん。 面白いガジェットの紹介をしているビデオブログをアップなさってるひと。会場で初めて知ったのでその場で、HPをチェックしたのだけど、映像と違って会場で生のジェットさんは落ち着いていて、思慮深い雰囲気の持ち主。もちろんこっちが本体で、ビデオはスタンドなんだろうな。って感じ。GOPROでの映像もアップしていてその動向が気になる。

「動画の編集もカット&ペーストだからブログ編集とそんなにかわらない」 ってのは映像編集作業にしり込みしている全てのブロガーに対しての強烈な背中プッシュフレーズだったな。

「サムネイルでは統一感が重要」「「死ねってコメントがつくってことは末端まで届いているということ」など名言多数。

あとHPで紹介しているGOPROのことを、ウエアラブルカメラって言っているのだけど、この表現って凄い面白いよなーって感じ。 ※気になった方は「ここだけの話#007」を視聴してくださいませ。

 

------

アリケイタ氏 (Twitter2013y08m31d_163242900

初めはブログを書いていたんだけれど、ビデオのほうが楽だろうってことで、「とりあえず時事ってみた」が有名。ビデオブログで時事をやっている方。 この方は、パワー系スタンドだったな(笑)ビデオ出てくるままって感じで。とんでもなく言葉数多くてガンガン話しまくる。

ただ、技術的には、本人曰くド素人からスタートしたとの事なので、共感できる部分が多かったかな。

「人が不快に思うことはしない。その線は、自分の親が観てどう思うか」 ってわかりやすくて良いコメントでした。

------

佐々木あさひ氏 (Twitter2013y08m31d_163313175

Youtubeメイクアップ動画の第一人者。そもそも開始した当初は、日本人でやってる人が少なくて、英語の字幕つけたりしたみたい。つーかこれは映像みてもらったほうが早いな。アニメキャラになりきる(目のところとか、その発想なかったわw)こちらは、動画の中がスタンドっぽいな(笑)

テーマ的には、なかなか介入しずらかったのかも(形が確立されてるものなぁ)でコメントは少なめに感じたけども(周りのビデオブロガーが凄く話すせいかもw)、世界と一番つながってのはこの人だよね。

映像の素晴らしいところって、言葉がつうじなくても、相手に影響を与えることができることだろうから(ネガティブ・ポジティブ含)、グローバルな視点で言えば、日本語を読める人vs世界中の人って感じでやっぱりビデオブログって、面白い分野だなぁと再確認できました。

てか、佐々木さんはビジュアルが特質系だよね。女性は顔出しでのハードル高いだろうなぁ。 まぁ男性にも言えることなわけだけども。

------ タムカイ氏 (Twitter

2013y08m31d_160441926

前の三人がビデオブロガーというカテゴリーであるとすれば、タムカイさんはちょっと違うかなって感じだけど。ブロガー視点からの会話などでパネリストの中でも全体をみたコメントを残しているように感じた。

ご自身が運営に携わっている「ブロネク」のご紹介があったりと、動画も含めたブロガーの交流を深めて、新しいことを生み出そうという方。

「楽しんでやる。楽しんでもらう。が基本」は良いコメントだったなぁ。

「So What?」-------

ビデオブログの敷居が思っていたより高く感じなくなったのが、大きな収穫。

逆にこのコマ聞いてない人からすると敷居は高いままだから、チャンスはまだまだ広がってるんじゃないかなーと再確認。

ただ、「文字検索ができない」「内容を最後まで見ないと評価できない→キャッチーじゃないと飛ばされる」など、文字ブログとの違いを意識しつつ、質の高いコンテンツを楽しみながらあげくことが大切かなと。

今月で8月が終わるのを良いきっかけに来月は動画のエントリーに向けて動き出してみよう!

そしてブロガーサミット2013から今日で1週間!まだ2コマ残ってるけどねー(笑)

 

 

 

 

 


follow us in feedly

関連記事

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

tokuriki01

【review】 ブロガーサミット2013  参戦報告 PD01

ブロガーサミットがおこなわれたデカい会場(1000人規模)でのハッシュタグツイートの感動を嫁に話した

記事を読む

bIMGP0790

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)

そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。 次はこれか

記事を読む

no image

【review】マウントフジヤマ メロンパン

はい。わかってます。 お堅いエントリーが続いてるなと。お前はそんな奴じゃないだろうと(笑)

記事を読む

2013y07m26d_125513202

勝間塾2013夏期合宿「ストレングス・ファインダー」(実践編)1日目最新エッセンス&おさらい

突然アクセスがぐんと伸びて「勝間塾」効果を実感している@fantasistakaです(笑)

記事を読む

ambit2

【review】suunto ambit2 購入したでござる01(準備編)

  酒を呑んだ翌日のほうが走るモチベーションが高い@fantasistakaです Follow

記事を読む

noro10

【review】稼ぎが10倍になる「自分」の見せ方・売り出し方/野呂エイシロウ

今日はアドセンスと格闘している広告格闘家@fantasistakaです。 前回紹介した谷本さん

記事を読む

20131227-204147.jpg

【KALDI】TimTamの食べ方(OG)【日本男児甘党】【【review】【甘さ半端ないっ!】

    「くりすます」なる外敵が過ぎさって 純日本製のごっつい

記事を読む

IMG_6313

おみくじを記録して後々振り返るログ【拝島大師】【おみくじ企画】

2016年元旦でございますね。本年も当ブログをよろしくお願いします。  おせちは食べましたか? お年

記事を読む

no image

アダム・スコットとユニクロ

マスターズ終わりましたね~優勝はアダム・スコット(32)=豪州=.豪人としては、史上初の快挙。

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑