*

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)


フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。

先週末に行った伊香保温泉で、擦り傷(人工芝だとよく擦るのです)は大分回復してきたので、
なんとか時間をつくって蹴りに行きたいところです。 さて、各所でコッソリ好評をいただいた

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)    

こちらの後半。
残り5個をエントリーしようと思います(ネタは足りるのかw)
LUZeSOMBRA
僕がお気に入りのLUZeSOMBRA
今日のテーマにも少し関わるので要チェックです! では、さっそく行ってみましょう!

まずは予習から

①試合前に挨拶すること
②ストレッチをすること
③TALK,TALK,TALK
④チャレンジ!そしてロスト&チェイシング
⑤スマイル

ここまでが、前回お伝えした内容でしたね。  

⑥DFした仲間を褒めること、貶(けな)さないこと

個人フットサルの大きな特徴の一つが「初めて会った人がチームメイトである」ってことです。
名前すら知らない人がチームメイトなわけですが、その特徴を把握することは非常に難しいです。
そこで、内気な人や、常に激おこプンプン丸な人など、
どんなプレーヤーともすぐに距離を縮める方法が 「褒める」なのです。

何をいまさら、俺は結構褒めてるよとお考えのあなた!「褒める」という行為。
「守備のとき」に使ってますか?
シュートが決まった時に「ナイッシュ!(ナイスシュートの略です)」という位じゃありませんか? 
もちろん、ゴールが決まった時に、そのシュートに対しての賞賛をするのは非常に良いことです 。
でも、前半を読んだあなただったらお気づきですね。

個人フットサルでは、見ず知らずの仲間との距離を縮めるための「チャレンジ」が必要なのです。

⑥のチャレンジポイントとは「DFしたとき」なのです。
個人で参加している以上、ほとんどの人が、自分で攻めたいはずなのに、守備を頑張っている。
そんな頑張りを認めてあげること。盛大に褒めること。

褒められた仲間は一層守備を頑張ってくれる味方になります。
万が一それが出来ていない仲間に対して「貶す(けなす)」ことは、やめておきましょう!

「貶す」ぐらいなら、「助けを求める」がベストです。  

✕「2人に攻められたら守れないから戻れよ!」
〇「2人はとめれないから助けてくれ!」
  内容は全く一緒です。ただ、この後の結果(味方のモチベーション)が全く変わるでしょう。      

⑦観察すること

 自分のいるチームには上手い人が多いのか、自分と同じ素人ばかりなのか。
20名のバランスはどうか?出場していない試合では、なるべく他人を観察してください。

「テクニック(技)」「体の動き(体)」「声の出し方(心)」

「主軸が誰か」「どんなプレーの選択が多いか」「雰囲気はどうか」 あたりでしょうか。

観察することで、 自分のチームにも活かせますし、対戦する前から心の準備ができます。
どうやってプレーするか、チームとしてどうやって対抗するか。
それを考えるのもフットサルの楽しみの一つです。  

僕の場合は、
「この選手は足元で受けるのが得意(好き)だから、同じチームになったら前に抜けよう、敵チームなら、トラップするタイミングをプレスしよう」
「このチームは前からのチェックが早いから、対戦する時には裏に抜ける動きをしよう(or裏にはやくだそう)」

など、 観察して、作戦をたてます。
もちろん観察しないで、出たとこ勝負も面白いのですが(なんのこっちゃ)

プランを組んで、実行し、それがハマったほうが楽しいです。
優れたフットサラーは、優れたフットサラーをよく観察しています。
失敗したプレーからも、成功したプレーからも学ぶべきことはあります。    

⑧マネをすること・練習をすること

⑦の実践編です。よく観察したら、それを実行してみてください。
「マネ」こそが、上達への近道です。 しかしながら、マネしてすぐに同じプレーが出来れば、あなたは翼くんです。  

 
by カエレバ

 

  まず、失敗するはずです。初心者だったら当然です。
そしたら是非。フットサル場が主催する練習会に参加してください。
個人フットサル”だけ”では、絶対に上手くはなりません。

試合形式の中では、状況の違う場面が多く、反復練習ができないからです。
幸い、フットサルはシューズもボールもサッカーにくらべて、コンパクトなので公園などでも練習できます 。
練習会に参加したら、たまに一人でもボールを蹴ってみるようにしてください。
フリースタイル(色々なリフティングの技)や、おしゃれなフェイントなどを覚えるとより一層楽しいです。  

⑨オシャレをすること

お待たせしました。 フットサルへの愛があれば、いま読んでもらった瞬間から実行できることがあります。

それは・・・ オシャレなフットサルウェアを買うこと!(笑)  

by カエレバ

 

数あるスポーツの中でもフットサルほど、
デザインが豊富かつぶっ飛んでるブランドが多いスポーツは無いんじゃないかと。
そもそもこの10年ぐらいで拡大したスポーツなので、新興ブランド多数です。
おススメは、LUZeSOMBRA ですが、ほかにも沢山のブランドがあります。
なぜ、オシャレが重要かというと、「楽しいから」これに尽きます(笑)

せっかくの趣味ですから、自分を格好よく見せて、格好良いプレーができるように高めましょう!
 僕はフットサルブランド以外にも、 トレイルランニングや、アウトドアのブランドをミックスしてます。
そうすることで、他のプレーヤーとの差をつけるわけですね。
あと、アジア圏のサッカーチームが販売してるオフィシャルゲームシャツとかも目立ちますよ(笑  

by カエレバ

 

  気持ちからってのも重要ですよ(たぶん)  
 フットサルメーカーの紹介はまた別エントリー考えてます。

➉フェアプレー

最後にして、一番重要でもあります。
個人で参加すると、色々なプレーヤーがいます 。
激おこな人もいれば、親切な人もいます。

初心者のあなたが心がける最後のポイントはフェアであること。

危険ではない「マリーシア(ずる賢さ)」を使うのはOKです。
それもフットサルの楽しみですから。
※キックインを素早く始める、ゴレイロが油断していたらシュートを打つetc.

ただ、あからさまな危険なプレー、スライディングタックルやショルダーチャージなど、
相手を傷つける恐れのあるプレーは控えましょう。
特にサッカー出身だったりすると、この2つはよくみかけます。
サッカーでは許されてもフットサルではNGなプレーですので、覚えておきましょう。  
※シュートコースを塞ぐためのスライディングはOKです。  

そして、フェアプレーにはもう一つ要素があります。

「個人フットサルはレフェリーがいない(場合がほとんど)」

施設の方がマワシはしてはいますが、レフェリーとしてピッチを仕切ることはほとんどありません。
スポーツ保険への加入もしていないことがほとんどです。
自分も相手もエンジョイできるよう、フェアプレーだけは忘れずに!

  いつか、技術面、メンタル面にわけて中級編なんてのもエントリーしたいなぁと思います。 お楽しみに!

 

 


follow us in feedly

関連記事

平成最期の1129備忘録

定点観測。 新年号の1129までお楽しみに。 Ḥalālが なかなか覚えられなくて ラキ

記事を読む

ゴールデンドラゴン 大阪行ったら食べなアカン/金龍ラーメン@道頓堀 ど素人大阪旅行記05

な! に! わ! なにわ! なくともなにわは最高! ってんで ど素人大阪旅行記05 過

記事を読む

ボヤッとしてっと食べ損ねるぞ!/麺場voyage@京急蒲田

なんてね! このあと11時から15時まで! コイツ〆て 麺場voyage@京急蒲田におりん

記事を読む

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

目標を立てよう! OLサロンに登録して5日 意識の変化

俺氏です。 2019年の11月1日午前0時に DMM.comのWordpress系オンライン

記事を読む

ビックリマン伝説11/びっくりすることに、、、

  散々やらかしたキングダムマン!(詳しくは当ブログリンクとかで!も、ヘッドロコ

記事を読む

バルドラール浦安#4 深津孝祐選手1DAYフットサル教室メニュー

「ボールは奴隷」by奥山光洋(奥山蹴球雑技団団長) 増補改訂版 奥山蹴球雑技団直伝 サッカ

記事を読む

NY帰りの木村くんが7/4にHair salon Kikora(@福岡)をオープン!

  人生で本当に嬉しい瞬間ってありますよね。今回は、そんなご報告です。ハイスクー

記事を読む

感想 六代目小太郎 風の忍び/柳 蒼二郎

忍び小説収集家。 アイアムヒーローの忍び漫画には期待してる。 忍とは耐え忍ぶことである。 的な

記事を読む

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その1【日帰り】【コース紹介】

最近営業で街を歩いているとフラフラと登山ショップをチェックしてる石川山彦@fantasistakaで

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑