*

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

公開日: 最終更新日:2015/07/03 WordPress, カエレバ, フットサル, ライフログ, 仕事, 考え方 , , , ,


フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。

先週末に行った伊香保温泉で、擦り傷(人工芝だとよく擦るのです)は大分回復してきたので、
なんとか時間をつくって蹴りに行きたいところです。 さて、各所でコッソリ好評をいただいた

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)    

こちらの後半。
残り5個をエントリーしようと思います(ネタは足りるのかw)
LUZeSOMBRA
僕がお気に入りのLUZeSOMBRA
今日のテーマにも少し関わるので要チェックです! では、さっそく行ってみましょう!

まずは予習から

①試合前に挨拶すること
②ストレッチをすること
③TALK,TALK,TALK
④チャレンジ!そしてロスト&チェイシング
⑤スマイル

ここまでが、前回お伝えした内容でしたね。  

⑥DFした仲間を褒めること、貶(けな)さないこと

個人フットサルの大きな特徴の一つが「初めて会った人がチームメイトである」ってことです。
名前すら知らない人がチームメイトなわけですが、その特徴を把握することは非常に難しいです。
そこで、内気な人や、常に激おこプンプン丸な人など、
どんなプレーヤーともすぐに距離を縮める方法が 「褒める」なのです。

何をいまさら、俺は結構褒めてるよとお考えのあなた!「褒める」という行為。
「守備のとき」に使ってますか?
シュートが決まった時に「ナイッシュ!(ナイスシュートの略です)」という位じゃありませんか? 
もちろん、ゴールが決まった時に、そのシュートに対しての賞賛をするのは非常に良いことです 。
でも、前半を読んだあなただったらお気づきですね。

個人フットサルでは、見ず知らずの仲間との距離を縮めるための「チャレンジ」が必要なのです。

⑥のチャレンジポイントとは「DFしたとき」なのです。
個人で参加している以上、ほとんどの人が、自分で攻めたいはずなのに、守備を頑張っている。
そんな頑張りを認めてあげること。盛大に褒めること。

褒められた仲間は一層守備を頑張ってくれる味方になります。
万が一それが出来ていない仲間に対して「貶す(けなす)」ことは、やめておきましょう!

「貶す」ぐらいなら、「助けを求める」がベストです。  

✕「2人に攻められたら守れないから戻れよ!」
〇「2人はとめれないから助けてくれ!」
  内容は全く一緒です。ただ、この後の結果(味方のモチベーション)が全く変わるでしょう。      

⑦観察すること

 自分のいるチームには上手い人が多いのか、自分と同じ素人ばかりなのか。
20名のバランスはどうか?出場していない試合では、なるべく他人を観察してください。

「テクニック(技)」「体の動き(体)」「声の出し方(心)」

「主軸が誰か」「どんなプレーの選択が多いか」「雰囲気はどうか」 あたりでしょうか。

観察することで、 自分のチームにも活かせますし、対戦する前から心の準備ができます。
どうやってプレーするか、チームとしてどうやって対抗するか。
それを考えるのもフットサルの楽しみの一つです。  

僕の場合は、
「この選手は足元で受けるのが得意(好き)だから、同じチームになったら前に抜けよう、敵チームなら、トラップするタイミングをプレスしよう」
「このチームは前からのチェックが早いから、対戦する時には裏に抜ける動きをしよう(or裏にはやくだそう)」

など、 観察して、作戦をたてます。
もちろん観察しないで、出たとこ勝負も面白いのですが(なんのこっちゃ)

プランを組んで、実行し、それがハマったほうが楽しいです。
優れたフットサラーは、優れたフットサラーをよく観察しています。
失敗したプレーからも、成功したプレーからも学ぶべきことはあります。    

⑧マネをすること・練習をすること

⑦の実践編です。よく観察したら、それを実行してみてください。
「マネ」こそが、上達への近道です。 しかしながら、マネしてすぐに同じプレーが出来れば、あなたは翼くんです。  

 
by カエレバ

 

  まず、失敗するはずです。初心者だったら当然です。
そしたら是非。フットサル場が主催する練習会に参加してください。
個人フットサル”だけ”では、絶対に上手くはなりません。

試合形式の中では、状況の違う場面が多く、反復練習ができないからです。
幸い、フットサルはシューズもボールもサッカーにくらべて、コンパクトなので公園などでも練習できます 。
練習会に参加したら、たまに一人でもボールを蹴ってみるようにしてください。
フリースタイル(色々なリフティングの技)や、おしゃれなフェイントなどを覚えるとより一層楽しいです。  

⑨オシャレをすること

お待たせしました。 フットサルへの愛があれば、いま読んでもらった瞬間から実行できることがあります。

それは・・・ オシャレなフットサルウェアを買うこと!(笑)  

by カエレバ

 

数あるスポーツの中でもフットサルほど、
デザインが豊富かつぶっ飛んでるブランドが多いスポーツは無いんじゃないかと。
そもそもこの10年ぐらいで拡大したスポーツなので、新興ブランド多数です。
おススメは、LUZeSOMBRA ですが、ほかにも沢山のブランドがあります。
なぜ、オシャレが重要かというと、「楽しいから」これに尽きます(笑)

せっかくの趣味ですから、自分を格好よく見せて、格好良いプレーができるように高めましょう!
 僕はフットサルブランド以外にも、 トレイルランニングや、アウトドアのブランドをミックスしてます。
そうすることで、他のプレーヤーとの差をつけるわけですね。
あと、アジア圏のサッカーチームが販売してるオフィシャルゲームシャツとかも目立ちますよ(笑  

by カエレバ

 

  気持ちからってのも重要ですよ(たぶん)  
 フットサルメーカーの紹介はまた別エントリー考えてます。

➉フェアプレー

最後にして、一番重要でもあります。
個人で参加すると、色々なプレーヤーがいます 。
激おこな人もいれば、親切な人もいます。

初心者のあなたが心がける最後のポイントはフェアであること。

危険ではない「マリーシア(ずる賢さ)」を使うのはOKです。
それもフットサルの楽しみですから。
※キックインを素早く始める、ゴレイロが油断していたらシュートを打つetc.

ただ、あからさまな危険なプレー、スライディングタックルやショルダーチャージなど、
相手を傷つける恐れのあるプレーは控えましょう。
特にサッカー出身だったりすると、この2つはよくみかけます。
サッカーでは許されてもフットサルではNGなプレーですので、覚えておきましょう。  
※シュートコースを塞ぐためのスライディングはOKです。  

そして、フェアプレーにはもう一つ要素があります。

「個人フットサルはレフェリーがいない(場合がほとんど)」

施設の方がマワシはしてはいますが、レフェリーとしてピッチを仕切ることはほとんどありません。
スポーツ保険への加入もしていないことがほとんどです。
自分も相手もエンジョイできるよう、フェアプレーだけは忘れずに!

  いつか、技術面、メンタル面にわけて中級編なんてのもエントリーしたいなぁと思います。 お楽しみに!

 

 


follow us in feedly

関連記事

20131026-075113.jpg

【ラン】【直前】碓氷峠ラン184【台風直撃】

前泊組で呑みすぎたためまだ頭がぼーっとしている@fantasistakaです。 タイトルのまま

記事を読む

20131118-172740.jpg

【イベント】【review】テキーラフェスタ2013に参加してきた【チャチャチャ】

昨日突撃した高尾山トレイルランの影響で全身筋肉痛(主に下半身)の@fantasistakaです。

記事を読む

no image

うな勝ランニング部に初参加

  今日は「勝間塾」から誕生した、「うな勝ランニングクラブ」主催の花見ラン@神宮外苑

記事を読む

no image

【review】スマホ時代のタスク管理「超」入門

5月もあっという間に過ぎ去ってしまった。今月が終われば、暦の上では今年はあと半年。 とはいえ、

記事を読む

20171229_140918188

【閲覧注意】フットサラー必見 DAISO毛玉取り機で芝屑がとれるぞ!

当ブログ初の、【閲覧注意】です。いやグロとかではないですけど、目汚しがあるかと思います。ただし、フッ

記事を読む

twi

活動量計(Lifelog)にかなり依存したいたでござるの巻

東北にむかってる車内からの更新している@fantasistakaです。 ブログアクセスが爆発した理

記事を読む

20131122-180820.jpg

【速報】東京ラーメンショー2013【食べてます】

  エレベーターに落ちた自宅の鍵が帰ってきた@fantasistakaです。

記事を読む

IMG_9455

【池袋】自家製ルーが決め手!? カレーの家【咖喱超人】001スプーン目

(*゚▽゚*)<今日もおつかれー(咖 ゚Д゚)<乙カレーカレーである いつだって奴は弱った僕らの味方

記事を読む

zekken

【ラン】24時間リレーマラソン (準備編)

海の日の3連休を利用して、 「コニカミノルタ ランナーズ24時間リレーマラソン  富士北麓公園

記事を読む

IMG_0568

えにお日記13日目(8月は休まず営業!)

真夏の火の玉ボーイ!えにおです。火曜日の男です。えにおの「お」の字は男です! いい加減いい

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Screenshot_20180115-095734
アド立ち進化論05 facebookにページを作成

 立ち止まったら死んだ魚よ。酒の肴にしておくんなねぇ。&nb

20180113_115753598
【ゲソの極】六文蕎麦/荏原駅 ゲソ天蕎麦 蕎麦超人027玉目

  【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化

P_20180109_154533
立川駅構内 奥多摩そば 蕎麦超人026玉目

  ワクテカウキウォッ!蕎麦超人でござる。&nbs

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑