*

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(後半)

公開日: 最終更新日:2015/07/03 WordPress, カエレバ, フットサル, ライフログ, 仕事, 考え方 , , , ,


フットサルこそ最高のストレス発散と思っている@fantasistakaです。

先週末に行った伊香保温泉で、擦り傷(人工芝だとよく擦るのです)は大分回復してきたので、
なんとか時間をつくって蹴りに行きたいところです。 さて、各所でコッソリ好評をいただいた

【フットサル】初心者が個人参加フットサルでプレーするときに気をつけたい10の事(前半)    

こちらの後半。
残り5個をエントリーしようと思います(ネタは足りるのかw)
LUZeSOMBRA
僕がお気に入りのLUZeSOMBRA
今日のテーマにも少し関わるので要チェックです! では、さっそく行ってみましょう!

まずは予習から

①試合前に挨拶すること
②ストレッチをすること
③TALK,TALK,TALK
④チャレンジ!そしてロスト&チェイシング
⑤スマイル

ここまでが、前回お伝えした内容でしたね。  

⑥DFした仲間を褒めること、貶(けな)さないこと

個人フットサルの大きな特徴の一つが「初めて会った人がチームメイトである」ってことです。
名前すら知らない人がチームメイトなわけですが、その特徴を把握することは非常に難しいです。
そこで、内気な人や、常に激おこプンプン丸な人など、
どんなプレーヤーともすぐに距離を縮める方法が 「褒める」なのです。

何をいまさら、俺は結構褒めてるよとお考えのあなた!「褒める」という行為。
「守備のとき」に使ってますか?
シュートが決まった時に「ナイッシュ!(ナイスシュートの略です)」という位じゃありませんか? 
もちろん、ゴールが決まった時に、そのシュートに対しての賞賛をするのは非常に良いことです 。
でも、前半を読んだあなただったらお気づきですね。

個人フットサルでは、見ず知らずの仲間との距離を縮めるための「チャレンジ」が必要なのです。

⑥のチャレンジポイントとは「DFしたとき」なのです。
個人で参加している以上、ほとんどの人が、自分で攻めたいはずなのに、守備を頑張っている。
そんな頑張りを認めてあげること。盛大に褒めること。

褒められた仲間は一層守備を頑張ってくれる味方になります。
万が一それが出来ていない仲間に対して「貶す(けなす)」ことは、やめておきましょう!

「貶す」ぐらいなら、「助けを求める」がベストです。  

✕「2人に攻められたら守れないから戻れよ!」
〇「2人はとめれないから助けてくれ!」
  内容は全く一緒です。ただ、この後の結果(味方のモチベーション)が全く変わるでしょう。      

⑦観察すること

 自分のいるチームには上手い人が多いのか、自分と同じ素人ばかりなのか。
20名のバランスはどうか?出場していない試合では、なるべく他人を観察してください。

「テクニック(技)」「体の動き(体)」「声の出し方(心)」

「主軸が誰か」「どんなプレーの選択が多いか」「雰囲気はどうか」 あたりでしょうか。

観察することで、 自分のチームにも活かせますし、対戦する前から心の準備ができます。
どうやってプレーするか、チームとしてどうやって対抗するか。
それを考えるのもフットサルの楽しみの一つです。  

僕の場合は、
「この選手は足元で受けるのが得意(好き)だから、同じチームになったら前に抜けよう、敵チームなら、トラップするタイミングをプレスしよう」
「このチームは前からのチェックが早いから、対戦する時には裏に抜ける動きをしよう(or裏にはやくだそう)」

など、 観察して、作戦をたてます。
もちろん観察しないで、出たとこ勝負も面白いのですが(なんのこっちゃ)

プランを組んで、実行し、それがハマったほうが楽しいです。
優れたフットサラーは、優れたフットサラーをよく観察しています。
失敗したプレーからも、成功したプレーからも学ぶべきことはあります。    

⑧マネをすること・練習をすること

⑦の実践編です。よく観察したら、それを実行してみてください。
「マネ」こそが、上達への近道です。 しかしながら、マネしてすぐに同じプレーが出来れば、あなたは翼くんです。  

 
by カエレバ

 

  まず、失敗するはずです。初心者だったら当然です。
そしたら是非。フットサル場が主催する練習会に参加してください。
個人フットサル”だけ”では、絶対に上手くはなりません。

試合形式の中では、状況の違う場面が多く、反復練習ができないからです。
幸い、フットサルはシューズもボールもサッカーにくらべて、コンパクトなので公園などでも練習できます 。
練習会に参加したら、たまに一人でもボールを蹴ってみるようにしてください。
フリースタイル(色々なリフティングの技)や、おしゃれなフェイントなどを覚えるとより一層楽しいです。  

⑨オシャレをすること

お待たせしました。 フットサルへの愛があれば、いま読んでもらった瞬間から実行できることがあります。

それは・・・ オシャレなフットサルウェアを買うこと!(笑)  

by カエレバ

 

数あるスポーツの中でもフットサルほど、
デザインが豊富かつぶっ飛んでるブランドが多いスポーツは無いんじゃないかと。
そもそもこの10年ぐらいで拡大したスポーツなので、新興ブランド多数です。
おススメは、LUZeSOMBRA ですが、ほかにも沢山のブランドがあります。
なぜ、オシャレが重要かというと、「楽しいから」これに尽きます(笑)

せっかくの趣味ですから、自分を格好よく見せて、格好良いプレーができるように高めましょう!
 僕はフットサルブランド以外にも、 トレイルランニングや、アウトドアのブランドをミックスしてます。
そうすることで、他のプレーヤーとの差をつけるわけですね。
あと、アジア圏のサッカーチームが販売してるオフィシャルゲームシャツとかも目立ちますよ(笑  

by カエレバ

 

  気持ちからってのも重要ですよ(たぶん)  
 フットサルメーカーの紹介はまた別エントリー考えてます。

➉フェアプレー

最後にして、一番重要でもあります。
個人で参加すると、色々なプレーヤーがいます 。
激おこな人もいれば、親切な人もいます。

初心者のあなたが心がける最後のポイントはフェアであること。

危険ではない「マリーシア(ずる賢さ)」を使うのはOKです。
それもフットサルの楽しみですから。
※キックインを素早く始める、ゴレイロが油断していたらシュートを打つetc.

ただ、あからさまな危険なプレー、スライディングタックルやショルダーチャージなど、
相手を傷つける恐れのあるプレーは控えましょう。
特にサッカー出身だったりすると、この2つはよくみかけます。
サッカーでは許されてもフットサルではNGなプレーですので、覚えておきましょう。  
※シュートコースを塞ぐためのスライディングはOKです。  

そして、フェアプレーにはもう一つ要素があります。

「個人フットサルはレフェリーがいない(場合がほとんど)」

施設の方がマワシはしてはいますが、レフェリーとしてピッチを仕切ることはほとんどありません。
スポーツ保険への加入もしていないことがほとんどです。
自分も相手もエンジョイできるよう、フェアプレーだけは忘れずに!

  いつか、技術面、メンタル面にわけて中級編なんてのもエントリーしたいなぁと思います。 お楽しみに!

 

 


follow us in feedly

関連記事

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

hebi(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(実戦編)

忘れないうちに更新したほうが良さそうだな(笑) ってことで、昨日の興奮と疲れがまだとれてないう

記事を読む

no image

【勉強法】【英語】 audible.com (走ること)

「走る」社会人になってから、今年はもっともハイペースで走っている。(とはいっても、月間60km程度)

記事を読む

キャリアポルノ

【review】キャリアポルノは人生の無駄だ/谷本真由美

時間に縛られない働き方の実践者@fantasistakaです。(良いフレーズ模索中01) ラン

記事を読む

DSC_7083-616x410

【FES】2015ナチュラルハイ!に行くよ来るよ【お誘い】

雪が解けて~ 川になって~ 流れてゆきます~ もうすぐ、、、っフェ~スですね~ ちょっと気取ってみせ

記事を読む

b04

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その3)

「雨が降る日曜日には、暖かいコーヒーと手作りのケーキを食べながら、山の事でも考えながらゆっくり過ごそ

記事を読む

FullSizeRender (1)

iphone6ランナー必読!ランニングパンツ patagonia M’s baggies shorts 5in

『ランニングパンツ』 これほどシンプルで、探すのが難しいランニンググッズは無い!どこで履くのか ど

記事を読む

no image

iPhoneから閲覧した時に写真がタテヨコになるの巻

これから静岡まで運転で少し緊張気味の@fantasistakaです。   僕は

記事を読む

img03802

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

01drink

【review】ブロガーサミット2013 参戦報告 PD03

村田選手のプロボクシングデビュー戦を「情熱大陸」で見直して、夢ふくらむ@fantasistakaです

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑