*

【トレッキング】上高地〜横尾まで【初挑戦】(実践編その1)


そろそろ名前を石川山彦にしようかな(彦の由来は海彦・山彦から来ているので^^;)などと考えるほど山に行く機会が増えている@fantasistakaです。

好評だった「鶴巻温泉〜トレランの旅」※リンク先タイトル適当(笑)

に参加した日の夜に、長野県松本市上高地〜涸沢を目指すルートで初のトレッキング(登山)に参加してまいりました。

準備編 下山速報

今回ご招待いただいた

アウトドアギアを語らせたら全てに賛辞を送り、全てamazonに送らせるJeepH隊長

良いものは良い、無駄なものは(特に色違い)は買わせない目利きにして司令塔の奥方

同部隊所属の鉄人28号くん(ビール運び担当)、

サラブレット山ガールのQちゃん

そして、ド素人アルピニスト(意味わかってないで使う)ファンタジスタカこと僕(もはやわけわからん)の計5名でエントリー。

まずは、「実践編その1」として上高地〜横尾までをエントリーしよう

bIMGP0670

どん!ふはは。

こんな景色がそこらかしこに転がってるわけでたまりません。

bIMGP0689

猿も出迎える始末。

さて、非常に楽しいトレッキングとなったので、まずは備忘録的にコースをエントリーしつつ、各ギアに関しては追い追いエントリーしようと思う。

まずはコース

夜12時に新宿駅集合

中央道を通って(途中の本栖湖SAは良い眺めっぽい夜だったので景色みれず)松本ICで降りたら、「沢渡(さわんど)バス停」へ

この時期、上高地へは特別許可車両しか行けないので、ここでバスorタクシーに乗り換え、バスは1名1000円、タクシーは何人でも一律4000円ということで、ここでは5人乗りタクシーなるものがあるので、当方5名を搭載して、一人800円の負担で上高地へ。

新宿駅からトイレ休憩込で4時間程度。 沢渡〜上高地までが30分程度。 参考まで。

ちな、車で来た場合には、沢渡で着替えました。写真は遠いけど沢渡バス停は、施設もかな〜り綺麗。トイレなどでも着替えることは可能かと。

車で仮眠をとり、上高地に到着したのが、朝の7時ここで入山の手続き

bIMGP0658

この辺は、H隊長に任せました(笑)

bIMGP0663

ここで飲み水を補給。

ここの水は美味かったな〜(登山してるから余計だろうけどw)帰りにも汲んで帰りました。

そしてまず目指すは

上高地バスターミナル〜河童橋(すぐ近く)〜明神館。(3.2km、60分程度)

 

トレッキングといっても今回は初心者コースとのH隊長。仰る通り、高低差もほとんどなくエンジョイトレッキング。ここでは、登山靴もローカットを履いている人多数。ウォーキングコースにもなってるとの事。

bIMGP0680

とは言っても凄い景色だけどね。

 

圧倒されますわ。

bIMGP0684

という事で、無事に明神館に到着。飲み水の補給と、トイレ休憩。

ここから次は、 明神館〜徳沢(3.4km、45分)

ここも高低差ほとんどなし、緩やかに登っているかな〜くらい

ここまでに、H隊長からザックの背負い方、登りと下山の足の使い方などをレクチャー頂く、初心者の僕は道が緩いウチに色々情報収集してました(笑)

bIMGP0693

徳沢到着!

ここはソフトクリーム(400jpy)が有名!

20130926-173403.jpg

もちろん頂きましたね(笑)ちょっと食べちゃってるけどねw

甘いものを摂取して、身体の疲れが少し軽くなった感じ。まだまだ緩い道だけど慣れない登山靴とザック、寝不足気味ってのもあり、補給は重要。

一休みして水分も補給。

いざ、午前中最後の行程 徳沢〜横尾(3.5km、60分)へ出発!

bIMGP0699

まだまだ余裕のH隊長は走る走る(撮影用にwww)

bIMGP0709

無事に到着!横尾!

ここで、今回のトレッキング初の食事タイム!

う〜む、やはり山と言えば食事!楽しみにしていた食事たちをいそいそと準備。

迷ったすえに、僕のファーストチョイスは、この牛飯!イエスマジックライス!

これ美味しかった!ただお湯注いだら、ちゃ〜んと混ぜないと、上のほうの米が固くなっちゃうね。※作り方には書いてありました・・・

 

bIMGP0714

ここで、秘密兵器のJETBOIL!

やべーこれカッコイイ!しかも、お湯になるまでの時間が約2分という高速ぶり、タイプによってはジェットの柄が変わって湯が沸騰したことまで教えてくれる。しかも画像をよく見てほしいのだけど、黒い部分が取っ手になってて、熱いお湯を楽々注げるっていう優れもの!

 

無事に食事を終えた一行!

さぁ、本番の涸沢に向けたトレッキングをスタート!

DSC_0090

まだポーズとる余裕があるね(笑)

とりあえず、ここまでの行程をsuuntoのmovescountにてチェック!

2013y09m26d_163110912

高低差は無いけど10kmも歩いてるんだよね(笑)

そしてここから先の部分の角度(笑)この時はまだ知る由もないわけで・・・

( ゚Д゚)<その2につづく!

 

 

 


 


 

 


follow us in feedly

関連記事

ベタ開4日目1-4

俺たちってまだ続いてるよな? 日付わかっちゃったけど! ベタ開。 日付変わるどころかやらずに寝

記事を読む

【ラン】白馬に行ってないけど、参加賞を貰うなど【review】

呑んでは走り、走っては働き、働いては呑む@fantasistakaです。 今日は10年以上ぶりの友

記事を読む

Twitterで自分のブログが紹介されてるか知る方法

今日も今日とて ブログ投稿! ちょっと運営的なサイトをチェックしてたら! エゴサーチってなんぞ!

記事を読む

鈴一/横浜駅前 天ぷらきしめん 蕎麦超人037玉目

そ超ウィ! ウィーケン! ウォーキン! 仕事で横浜へ。 鈴一にてきしめんをグリップ横浜駅前でお

記事を読む

銀座で2019初立ち食いそば/よもだそば銀座 蕎麦超人061玉目

ちょ! そ! 2019! ば! 蕎麦超人! 年内100記事叶わず まぁね! ゆるゆる続けま

記事を読む

【ラン】24時間リレーマラソン (実践編)

準備編に続いて、 「コニカミノルタ24時間リレーマラソン2013」の実践編をエントリー! (大会のル

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた02

前回の記事(画像クリックで飛びます) ということで 無事に パートナーセンター恵比寿

記事を読む

限定だけじゃない!大根おろしが決め手!?潮和えそば/麺場voyage@京急蒲田

ラーメン助っ人FTK! aka麺場voyageのヤムチャ 「麺場は置いてきた戦力にならんからな」

記事を読む

蕎麦超人ブログ065玉目 ラーメン?パスタ?麺場voyage@京急蒲田で鰤アラビアータ

  ちょっと そこまで 蕎麦超人! 麺類、皆、兄弟姉妹! ちょいと 助っ人

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた08

"徐かなること林のごとし" UberDriverに 登録してみた01 登録してみた02

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑