*

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)


そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。

次はこれかな。

20131001-152258.jpg

温泉と山ってもう最高だろうなー雪になる前にトライしたいものです。

さて、

準備編

速報編

実践編その1

お土産編

とドシドシアップが続く、上高地〜涸沢への旅

やっとこさ、その2「横尾〜涸沢」のエントリーです。

 

まずは「横尾〜本谷橋」(2.8km、85分)高低差160m ※距離は道しるべ看板より

2013y10m01d_112353064

ここが最後の高低差低め(といってもいままでのペースよりかなりあがってるけど)のトレッキング。

横尾でのランチも終えて、元気になった一同はドシドシすすむ。けれども、高低差が少し出てきたので、こうやってみるとペースは遅めなんだね。

bIMGP0732

しかし、徐々に険しくなる道なり。

bIMGP0731

眼前には、崖のような山々が広がりだす。

bIMGP0744

無事に到着!揺れる吊り橋を越えて

涸沢へ向けて本日最後の休憩。

DSCF0887

JeepH隊長から、ドライパイナップルがいかに美味しいかを取材の図。

そして、ここでH隊長から衝撃の発言!

「これから登る道は、30階建てのビルディングを1度登るよ」

「ここから2時間じゃつかないよ」

キタコレ!ここからが本番トレッキング!

「本谷橋〜涸沢ヒュッテ」(3km、180分!)高低差550m!

2013y10m01d_142735003

角度凄いね(笑)

bIMGP0754

みよこの道を!(伝わりずらいな)

もはや、午前中のようにおしゃべりしながらでは厳しい!

 

bIMGP0758

岩落ちないのこれ?

bIMGP0771

おーい!頑張れ!

bIMGP0772

基本こんな感じよ(笑)

そして遂に、H隊長がいっていた「一面が白い岩だらけになったらゴールが近い」

b

ここがそこだ!「おい、これって白いね!」とついはしゃいでしまった(笑)

しかし、これが見えたらあと、30分くらい登る(笑)

思ったより遠いのを言わないのが、H隊長のやさしさだったのね。

DSCF0913

先頭チーム一足先に感動の涸沢ヒュッテに到着!

RIMG0065

 

みよこのテントの数!

これまでの道のりを皆同じように登ってきたと思うと、涸沢ヒュッテの全員と挨拶して乾杯したいくらいだ(迷惑なのでやめましたw)

ここは、いわゆる「テント場」というところで、山では勝手にテントはったりしちゃいけないのですね(ふむふむ)。ここはテント場料金が1日1名につき500円(子供は300円)

レンタルは、テントやら、シェラフ(寝袋)、コンパネ板(岩場で平らに快適に寝るための板←こんな板のレンタルまであるのよ)、一式そろってる感じで、詳しくは。

涸沢ヒュッテのホームページ

にてチェックしてみてくださいませ。

先発隊でテントのはれそうな平らな場所を探していると、(17時すぎるとほとんど場所があいてない)、奥方とH隊長が到着!それを見て、ヘルプにいく28号くん!

感動の対面!ナイストレッキング!(こんな掛け声があるか知らないけどw)▼

IMGP0781

僕らのテント場所を教える28号くん!▼

bIMGP0783

テントが張れてはしゃぐ僕!(笑)▼

DSCF0915

 

涸沢の夜は早い。この時点で18時。

bIMGP0790

カラフルなテントがきれいだった。テントは遭難時の発見用にもビビットなカラーが多いとのH隊長。なるほどね。

そして、お待ちかねの「乾杯」と「夜ご飯」!

 

プレモルは28号くんが500ml×6本を、背負って持ってきてくれた!

( ゚Д゚)<山のビールはぬくても美味い!  

あ〜今回のエントリーで一番言いたかったセリフをやっと言えた(笑)

そして、「夜ご飯」としてチョイスしたのがコイツ!

イエス!アルファ化米!

水だけで暖かご飯ができる優れもの!グレーテストごはん!

( ゚Д゚)<防災グッズとしても、優秀ですよ。主婦の皆様!

しかし!コイツつくるの結構大変だったのよ。水から暖かご飯ができるので、当然、加熱材が入っていて化学反応であっためるのだけども・・・

DSCF0919

暗闇でしかも、岩場の作業で苦戦、平らな場所を探して丸まって作業中(笑)

結果論!お湯が沸かせる状況なら、お湯を注ぐだけの商品のほうが楽だ!(笑)

ちなみに、初見でつくった僕とH隊長にやりとり

------

(暗闇の中、ちょっと離れた場所で)

fantaka「H隊長、これ入れるんすかね銀のやつ(ハングル文字だったので読めず)」

H隊長 「そうだね、このオンってやつ入れるみたいだね」

fantaka「(おぉ、隊長ハングル文字よめるのか、これオンて読むのか・・・)なるほどー、それにしても水の線なくないすか?(あっ、これかな)」

H隊長 「そうだねー適当な商品だなー、適切に入れよう」

fantaka「えっ、この上部の線じゃないんすか?透明の(←パッケージの切り口だったorz)やつ」

H隊長 「はは、それ入れすぎだろー」

待つこと10分(出来上がりは15分だった)・・・

僕のほうからは湯気が出始める、隊長の商品は微動だにせず・・・

結果発表!-----

H隊長 →調味料の「ごま油」を加熱材Aにかけて、あったまらず(笑) (Bは放置してたらしい!) よくみると、確かにごま油のパッケージに「温」って書いてあった。

fantaka→水の入れる線を見誤って、スープ状態。(いや美味かったよ、負け惜しみではなくw)

いやーこれ難しかったな!うん!

 

ちな、そんな僕らを横目クールにお気に入りのトマチリにご満悦なサラブレットQちゃん▼

bIMGP0795

やっぱなーカップラーメンって偉大だなぁと思いました。

それと、28号くんのもっていたコレ▼

凄い美味しかったので、弊社の備蓄用に購入決定しました!(近々食べるつもり)

グリーンや野菜もあり、おすすめ、つーか「ビールにカレー」合うんだよなぁ。

山の晩御飯はやはりカレーが素晴らしいって感じです。

ご飯も食べ終えて、19:30。あまりの疲れと、ほろ酔いで既に眠い(子供かっ!)

星空を10分ほど楽しんで就寝(笑)

bIMGP0799

素敵な月でした(前々日が中秋の名月しかも満月だったしね)

星も凄かったけど、撮れずに寝ましたねー

全行程はこんな感じ

2013y10m01d_142849265

航空写真

2013y10m01d_143035834

 

今回もambit2ちゃんが大活躍だった!

高度のわかると、しっかり登ってきた感がでて頑張れました。

( ゚Д゚)<その3に続く!(まだまだやるぜー!)

 


 

 


follow us in feedly

関連記事

【SF】④指令性

  先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という

記事を読む

令和最初の派遣業務「麺場voyage」様にてお手伝い

令和最初の派遣業務「麺場voyage」様にてお手伝い   俺氏です。 5月7日平成と

記事を読む

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

年内ラストvoyage!

俺氏はなにしてる人なの? は 褒め言葉。 誰も知らない知られちゃいけない shing02が誰

記事を読む

【トレラン】高尾山〜陣馬山【コース紹介】【迷子】

徒歩での移動中はバイリンガルニュース(podcast program)にはまってる@fantasis

記事を読む

【ブログ】10月のまとめ的なエントリー【硬い石を掘り進む水滴のように】

メインPCのクラッシュを受けて暫し立ち上がるに時間を要した@fantasistakaです。 ビ

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた11

      牡蠣は配達してないよ! UberDriverに

記事を読む

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

呑んだくれ備忘録 少年よ太志を抱け寿司

筆者のイメージと真逆にアクセスを稼ぐ呑んだくれ備忘録。 今日も今日とてステージが用意されてるなら、

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    UberEatsのドライバーにハマってます
    メルカリにもハマってます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2019年5月令和元年初日。
    まーたやりやがったよ独り独立。
    これで何度目だ自分自身を煽ってそっちも煽ります
    ブログで成功はしなくても成長はしてるぞ!
    エンタテインメント系の広告を主とした会社で
    経営陣かつプレイヤーとして日夜奮闘。
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
主婦主夫の皆様凄いDefjamって話。

俺氏です。 今日まで三日間ワンオペ生活でした。 5歳の長男と1歳児

戸越銀座通信 遂にあの「ぶぅさん」へ 知る人ぞ知る回転する土地

俺氏です。 戸越銀座でラーメン食べるなら 当然、「えにし」がファー

no image
カップ麺調査団 とみ田 まぜそば@セブンイレブン

俺氏です。 カップ麺調査団! 亡霊のようにしぶとく生き残るこの企画

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑