*

【トレッキング】横尾〜涸沢ヒュッテまで【初挑戦】(実践編その2)


そばパスタに舌鼓を打ちつつ、次なる山への妄想広がる@fantasistakaです。

次はこれかな。

20131001-152258.jpg

温泉と山ってもう最高だろうなー雪になる前にトライしたいものです。

さて、

準備編

速報編

実践編その1

お土産編

とドシドシアップが続く、上高地〜涸沢への旅

やっとこさ、その2「横尾〜涸沢」のエントリーです。

 

まずは「横尾〜本谷橋」(2.8km、85分)高低差160m ※距離は道しるべ看板より

2013y10m01d_112353064

ここが最後の高低差低め(といってもいままでのペースよりかなりあがってるけど)のトレッキング。

横尾でのランチも終えて、元気になった一同はドシドシすすむ。けれども、高低差が少し出てきたので、こうやってみるとペースは遅めなんだね。

bIMGP0732

しかし、徐々に険しくなる道なり。

bIMGP0731

眼前には、崖のような山々が広がりだす。

bIMGP0744

無事に到着!揺れる吊り橋を越えて

涸沢へ向けて本日最後の休憩。

DSCF0887

JeepH隊長から、ドライパイナップルがいかに美味しいかを取材の図。

そして、ここでH隊長から衝撃の発言!

「これから登る道は、30階建てのビルディングを1度登るよ」

「ここから2時間じゃつかないよ」

キタコレ!ここからが本番トレッキング!

「本谷橋〜涸沢ヒュッテ」(3km、180分!)高低差550m!

2013y10m01d_142735003

角度凄いね(笑)

bIMGP0754

みよこの道を!(伝わりずらいな)

もはや、午前中のようにおしゃべりしながらでは厳しい!

 

bIMGP0758

岩落ちないのこれ?

bIMGP0771

おーい!頑張れ!

bIMGP0772

基本こんな感じよ(笑)

そして遂に、H隊長がいっていた「一面が白い岩だらけになったらゴールが近い」

b

ここがそこだ!「おい、これって白いね!」とついはしゃいでしまった(笑)

しかし、これが見えたらあと、30分くらい登る(笑)

思ったより遠いのを言わないのが、H隊長のやさしさだったのね。

DSCF0913

先頭チーム一足先に感動の涸沢ヒュッテに到着!

RIMG0065

 

みよこのテントの数!

これまでの道のりを皆同じように登ってきたと思うと、涸沢ヒュッテの全員と挨拶して乾杯したいくらいだ(迷惑なのでやめましたw)

ここは、いわゆる「テント場」というところで、山では勝手にテントはったりしちゃいけないのですね(ふむふむ)。ここはテント場料金が1日1名につき500円(子供は300円)

レンタルは、テントやら、シェラフ(寝袋)、コンパネ板(岩場で平らに快適に寝るための板←こんな板のレンタルまであるのよ)、一式そろってる感じで、詳しくは。

涸沢ヒュッテのホームページ

にてチェックしてみてくださいませ。

先発隊でテントのはれそうな平らな場所を探していると、(17時すぎるとほとんど場所があいてない)、奥方とH隊長が到着!それを見て、ヘルプにいく28号くん!

感動の対面!ナイストレッキング!(こんな掛け声があるか知らないけどw)▼

IMGP0781

僕らのテント場所を教える28号くん!▼

bIMGP0783

テントが張れてはしゃぐ僕!(笑)▼

DSCF0915

 

涸沢の夜は早い。この時点で18時。

bIMGP0790

カラフルなテントがきれいだった。テントは遭難時の発見用にもビビットなカラーが多いとのH隊長。なるほどね。

そして、お待ちかねの「乾杯」と「夜ご飯」!

 

プレモルは28号くんが500ml×6本を、背負って持ってきてくれた!

( ゚Д゚)<山のビールはぬくても美味い!  

あ〜今回のエントリーで一番言いたかったセリフをやっと言えた(笑)

そして、「夜ご飯」としてチョイスしたのがコイツ!

イエス!アルファ化米!

水だけで暖かご飯ができる優れもの!グレーテストごはん!

( ゚Д゚)<防災グッズとしても、優秀ですよ。主婦の皆様!

しかし!コイツつくるの結構大変だったのよ。水から暖かご飯ができるので、当然、加熱材が入っていて化学反応であっためるのだけども・・・

DSCF0919

暗闇でしかも、岩場の作業で苦戦、平らな場所を探して丸まって作業中(笑)

結果論!お湯が沸かせる状況なら、お湯を注ぐだけの商品のほうが楽だ!(笑)

ちなみに、初見でつくった僕とH隊長にやりとり

------

(暗闇の中、ちょっと離れた場所で)

fantaka「H隊長、これ入れるんすかね銀のやつ(ハングル文字だったので読めず)」

H隊長 「そうだね、このオンってやつ入れるみたいだね」

fantaka「(おぉ、隊長ハングル文字よめるのか、これオンて読むのか・・・)なるほどー、それにしても水の線なくないすか?(あっ、これかな)」

H隊長 「そうだねー適当な商品だなー、適切に入れよう」

fantaka「えっ、この上部の線じゃないんすか?透明の(←パッケージの切り口だったorz)やつ」

H隊長 「はは、それ入れすぎだろー」

待つこと10分(出来上がりは15分だった)・・・

僕のほうからは湯気が出始める、隊長の商品は微動だにせず・・・

結果発表!-----

H隊長 →調味料の「ごま油」を加熱材Aにかけて、あったまらず(笑) (Bは放置してたらしい!) よくみると、確かにごま油のパッケージに「温」って書いてあった。

fantaka→水の入れる線を見誤って、スープ状態。(いや美味かったよ、負け惜しみではなくw)

いやーこれ難しかったな!うん!

 

ちな、そんな僕らを横目クールにお気に入りのトマチリにご満悦なサラブレットQちゃん▼

bIMGP0795

やっぱなーカップラーメンって偉大だなぁと思いました。

それと、28号くんのもっていたコレ▼

凄い美味しかったので、弊社の備蓄用に購入決定しました!(近々食べるつもり)

グリーンや野菜もあり、おすすめ、つーか「ビールにカレー」合うんだよなぁ。

山の晩御飯はやはりカレーが素晴らしいって感じです。

ご飯も食べ終えて、19:30。あまりの疲れと、ほろ酔いで既に眠い(子供かっ!)

星空を10分ほど楽しんで就寝(笑)

bIMGP0799

素敵な月でした(前々日が中秋の名月しかも満月だったしね)

星も凄かったけど、撮れずに寝ましたねー

全行程はこんな感じ

2013y10m01d_142849265

航空写真

2013y10m01d_143035834

 

今回もambit2ちゃんが大活躍だった!

高度のわかると、しっかり登ってきた感がでて頑張れました。

( ゚Д゚)<その3に続く!(まだまだやるぜー!)

 


 

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_8309

【一眼レフユーザー】peak design Capture PRO clip v2【ガチャっと】【登山】【バイク】

約50日ぶりの更新でwordpressの扱い方もうろ覚えの@fantasistakaです。 &

記事を読む

no image

【ゴルフ】中央都留カントリー倶楽部

宣言通り、毎日更新!(結局朝更新はできずにこの時間) 今日は前回のエントリーにも話したとおり「

記事を読む

20131213-095802.jpg

【review】社長をだせ!-実録クレームとの死闘/川田茂雄【書評】

      最近、真夜中キッチンにハマっておりまして

記事を読む

20131207-150649.jpg

【Kindle】漫画はひとまず電子書籍でいいじゃないかという挑戦【増えるの早すぎ】

  「努力した者が全て報われるとは限らん。しかし、成功した者はすべからく努力しておる

記事を読む

20131019-071436.jpg

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

no image

一歩づつプラグインなどを学ぶ

  昨日からスタートしたWordPerss独り集中講義(別名独学) 本日はメニューとプ

記事を読む

IMG_3340

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編

僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2一度、脱走(紛失)したことにより今回

記事を読む

no image

書評について

「書評」 なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上か

記事を読む

SnapCrab_NoName_2014-3-19_19-2-49_No-00

【比較】suunto ambit2 R と本家smbit2【値段が安い!】

復活したambit2ちゃんを眺めながら走りには行かない@fantasistakaです。 (

記事を読む

no image

【購入】桔梗屋信玄生プリン

連日、固いエントリーが続いた感じがするので、ちょっと柔らかいやつ。気楽に読んでください。 &n

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

P_20170418_175611
えにお日記49日目 ラス2

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。ラスト2回です。沢山のご

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑