*

書評について


「書評」

なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上から目線な感じがしてしまい。「僕なんぞが」といったなんともひねくれたというか、屈折した感情が混ざってしまい。なかなか「書評」というやつは敷居が高い。

とはいえ、昨年から参加した勝間塾での本の課題を頂いたり、塾生同士の交流で、良い本のご紹介を受ける。また、独立してからは、本から情報を得ることも多くなったので、読書量は爆発的にあがってきている。「積ん読」状態が起こってるぐらいだ。

こうなってくると、インプットばかりで、アウトプットとのバランスがとれない。センテンスごとに読んだ直後に、周りの人に話してみてもどうも、良い情報やマインドが自分の中にしっかり残るのか、不安だ。 ※僕が大層なことを述べているときは、本から得てる場合がほとんどだ(笑

 

そんなモヤモヤした悩みを抱えていると、プロブロガーの立花岳志さん(@ttachi)が、「良い本は書評を残すことで、自分の中で整理ができて血肉となる。」って感じの事をいっていた。※自分メモなので、少し違うかもしれないが。。。

 

なので、僕も積極的に「書評」ってやつをやってみようと思ってる。

といっても、書き方も読み方も自己流だから、読みにくいことも多いかもしれないけど、ぜひお付き合いください。

今日はそんな感じ。

IMG_4852[1]

今日は、フットサルを久々におこなったので [Making Waves]

明日はゴルフなので、そろそろ寝ます。

連続更新3日目(ちょっと出遅れたw)

 


follow us in feedly

関連記事

IMG_3340

suunto ambit2 HR 心拍ベルトが反応しなかった(解決編

僕のランニング生活には欠かせない相棒のSUUNTO ambit2一度、脱走(紛失)したことにより今回

記事を読む

IMG_7562

【祝開幕】Jリーグ選手名鑑ハンディ版で観戦が捗る!【サカダイエルゴラ】

ついに開幕した2016年Jリーグ!「Jリーグってなんぞや?」 というサッカー観戦初心者の方から「欧州

記事を読む

IMG_9766.JPG

【蕎麦超人】浅草橋駅メトロ改札内越後そば【カレーも蕎麦であるっ!!】004玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】   日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎麦を見

記事を読む

no image

【review】風が強く吹いている/三浦しをん

今年に入ってから「走る」ことは僕の人生では大きな部分を占め出している。 「走る」について、もっ

記事を読む

20131219-120942.jpg

【考え方】自炊する①~まずはその利点から【kindle】【超初心者】

  「始まったな」「いつも夜中過ぎ」「煮込みもあるよ、ただし鍋」 ってことで、

記事を読む

img038

【INBODY】初測定から3ヶ月.2回目の測定

7月に入って今日で6日目.(23時現在) 今月のブログ更新回数は何と「0」回。つまり初登校。も

記事を読む

20131214-235248.jpg

【RUN】初心にかえって走り続けてみる【打倒川崎F】

    たまたま頂いた春菊の苦味に、「やっぱり野菜は旬なものに限るな

記事を読む

SnapCrab_NoName_2013-11-19_20-38-20_No-00

【ブログ】アウェイゴールを意識して行動する【考え方】

11月だけで焼きそばを食べた回数が去年を更新しているだろう@fantasistakaです。 &

記事を読む

20131207-133142.jpg

【review】ラーメンとバンドの面白い関係【イベント】【グルメ】

  Jリーグ最終戦に向けて、中野のFootnik前、セントラルパークから更新中の@f

記事を読む

IMG_1091.JPG

【フットサル場紹介02】フットサルポイント川崎【個人参加】

ラボーナ、ラボーナ&ラボーナ!   http://youtu.be/HNUah

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP4

おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaです。&nbs

cropped-IMG_5141_03.jpg
2016年「アドたち」で最もアクセスが多かった記事TOP10~5

 おっす!「えにお」こと、ブロガーFantasistakaで

img_2923
【書評】クラウドワーキングで稼ぐ!/吉田浩一郎 

 吉田浩一郎(2015)『クラウドワーキングで稼ぐ!ー時間と

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑