*

【review】suunto ambit2 購入したでござる02(ランニング編)【ガジェット】


スコット・ジュレク『EAT&RUN 〜100マイルを走る僕の旅』(NHK出版)の中で、

一番初めに写真付きで紹介されている食事が「おにぎり」だったことに日本人としてニマニマしている@fantasistakaです。

はじめに、前回のこととか

 

最近「suunto ambit2」の検索ワードで当ブログにアクセスいただく方が沢山いらっしゃるようなので、

いい加減にアップデートしないと失礼かなと思いまして、

購入レビューその2 をエントリーしようと思います!

前回レビュー 

20131008-174135.jpg

ゴツイボディが相変わらずカッコイイなコイツ!つかキズも増えてきてますが(笑)

なんで、こんなに検索から来るかとおもったら

suunto ambit2 white が10月25日に限定発売なのね(公式リンク)

 

って事ね。皆様、どうやらお悩みのようなので、すごーく個人的な意見として

good point  と but point をご紹介しよう!

 

Good Point!

・取得できるデータ量がかなり豊富で精度も高い

→movescount.comにてチェックできるのだけど、ルートや高度もほぼ1m単位でブレない。実際、トレッキングやトレイルで標高差の看板と答え合わせしても同一数値になる。これは、気圧計とGPSのダブルで補正をかけている成果だと思う。気圧計だけの時計と比較してもかなり実感っできるレベルだ。

2013y10m07d_214050155

特にトレイルランニングだとこの上昇と下降のメートルってのは嬉しい。

 ・電池の「モチ」が良い

→GPS機能付き時計のウィークポイントは、つねに充電をしないといけないところ。ところが、この「ambit2」は GPSデータ取得頻度を毎分に設定すれば50時間まで対応。ウルトラトレイルでなければ電池の心配はしなくでも大丈夫。

※ちなみに、ambit2S は電池容量が半分になるので注意。

購入時に迷っていたgaminのForeAthlete 910XTJとくらべても約2.5倍(GPS取得頻度不明)ってのは、大きなポイントだ!

But…Point

・movescounts.comのメディアミックス対応が低い

→もともとフィンランドメーカーのsuunto社.

ナイキのアプリなどと比べるとiphoneへの連動や(一応ソフトはある)、

movescounts.comのfacebookや各種アプリの連動はすべて英語のままなので、当然日本ユーザーへのカスタム度は低い。

・充電用のクリップが弱い

20131008-173222.jpg

ambitとPCを連動させるクリップがかなり弱いようだ。

僕だけかとおもったら、他のユーザーも同様の折れ方をしている。

特に手荒に扱った記憶はないので、もともと弱いのかなといった感じ。

いまはバンドを巻いて応急処置(笑)これでも充電できるからオッケーかなって感じだ。

 

まとめ的な

とうことでそれぞれ2つ上げてみた。

ちなみに、

心拍数をチェックできるベルトは購入していないのと、

自転車での使用はおそらく当分ないので、そこが気になる方へは、いまいちなreviewでごめんなさい。

その3更新では、もっと機能を掘り下げたreiewが出来ればいいかな。

( ゚Д゚)<購入時の参考にしてください!

【review】suunto ambit2 購入したでござる02(ランニング編)【ガジェット】
その2はこちら

【review】suunto ambit2 ‘故障’したでござる03(対応編)【ガジェット】
その3はこちら

 




follow us in feedly

関連記事

SnapCrab_NoName_2013-12-18_10-44-59_No-00

【吉報】【超初心者】俺氏、ECパートナー合格【リンクシェア】【半端ない】

  Jリーグも残すところ、天皇杯のみになり、 各チーム監督・選手の去就に一喜一

記事を読む

img1436624988613

Clarks Francis Flight 2万円以内のビジネスシューズ選び

スーツで呑み会に出没すると「レア感」があるらしいfantasistakaです。  Foll

記事を読む

20131111-215209.jpg

【ランチ】安すぎるしゃぶしゃぶ屋 大山しゃぶ亭 福家【ラム肉490円!】

イッテQ登山部を観ていると雪山ってのは、神々しい魅力のあるものだなぁと感じた石川山彦こと@fanta

記事を読む

20140322-232201.jpg

【超初心者】フルマラソン前日に(準備)を確認するでござる【てか初挑戦】

  日に日にあたたかくなる毎日にランニング熱もあがる Follow @fa

記事を読む

20131019-071436.jpg

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

no image

【購入not review】 i コロコロ(KINGJIM)

タイトルがいまいち、プラグインのメニューとマッチしてないために、いっつも改行されてしまってる@fan

記事を読む

20131124-185129.jpg

【review】EAT&RUN~100マイルを走る僕の旅 その2【書評】

  本日はつくばマラソン開催日。 サブ3、サブ4あたりの強者達からはFBでのア

記事を読む

no image

書評について

「書評」 なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上か

記事を読む

2013y10m20d_230015703

【review】凄い楽やんけ!ユニクロレギンスジーンズ【アパレル】

久々にゴールドジムでトレーニングしてきた@fantasistakaです。雨が降ると行きたくなるジムワ

記事を読む

20140315-142031.jpg

【やぁ】ブログの話をしようじゃないか【ハガやぁ】

厳しい冬の寒さから脱却して、 ペン先に復活の炎が灯った@fantasistakaです。

記事を読む

Comment

  1. かな より:

    コンニチハ。はじめまして。

    わたしも「SUUNTO AMBIT 2S WHITE」の検索でこちらのブログにたどり着いたので記念にカキコしておきます。

    ( ゚Д゚)<購入時の参考になったのでぽちっちゃったです!!

    • fantasistaka より:

      かなさん>
      少しでも参考になったようで嬉しいですー(^ω^)
      |д゚)<ポチまであざす!

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka(石川隆彦)


  • 2012年6月株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月株式会社クラックへ業務移行。

    2016年8月現在。社員数1名。
    【社長兼:ヒラ社員】
    営業方針「代打、俺。」

    【主な商品な仕事】 オリジナル看板「街バリ看板」
    雑誌編集、ライター業務、WEB生配信サポート
    2016年4月
    ➡NEW!火曜日限定戸越銀座えにお店長
    2016年6月
    ➡NEW!サンスポトクダネ!WEB管理・運営
    ▶石川隆彦を応援する


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
P_20170603_101101
浅草にちょっ蔵◎日本酒文化専門店 窖(あなぐら)がオープンしたぞ!

僕が愛してやまない。茨城県笠間にある「磯蔵酒造」さん.FUJIROCK

P_20170524_200743
えにしがリニューアアアアアアアアアアアルするぞぉおおおおおおおおお(したぞ!)

元えにおです!えにしがリニューアルしましたよ!5月24日(水)からグラ

P_20170426_103638
えにお日記50日目 ラスト営業

えにおです。火曜日の男です。火の玉ボーイです。さぁキタ!際の際まで!1

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑