*

ゴルフが下手なのに楽しい件


ゴルフ最高峰の戦いマスターズが連日盛り上がっている。日本の石川遼選手(おなじ名字ね)は、なんとか予選突破!明日の朝には最終日がスタートするので、眠い目をこすりながら早起きのゴルフ好きも多いのだろう(僕は録画で観ます)

 

そんな最中、僕もゴルフに行ってきた。今日お世話になったコースは「神奈川カントリークラブ」.

僕のゴルフの実力は130~150.(よく100を切れたら一人前というが、文字通り1.5人前の打数だ)コースに出た回数は10回以上でこのスコアなので、かなりのゴルフ勘はないほうだと自負(?)している。ところが、最近どうもゴルフが非常に面白く感じるようになってきた。

なぜなんだろう?僕も不思議だったので、ちょっと整理してみよう。

 

1)ゴルフ仲間ができた!

いままで、ゴルフは上手い方や、ビジネス上で目上の方とばかりで、非常に恐縮した雰囲気の中でプレーしていた。まだプレーが安定していない僕にとってこれは大きな精神的プレッシャーになっていて、正直ゴルフを楽しむ余裕なんて全くなかった。「無難に早く終わってくれ。」そんなことばかり考えていた。当然そんな気持ちではショットが良くなるはずがない。グリーンへも一番遅くかつ、一番打数を打って到達するので、パターは周りに迷惑がかからないように急いでうつ、グリーンの起伏をチェックせずに打つこともしばしばだった。これでは上手くならない。。。

しかし、最近になって、同じようなレベルや、目線の仲間とゴルフをすることで、非常にリラックスして取り組めるようになってきた。「コミュ二ティーラーニング」の特性が良く作用し、共に学ぶなかで、どうやったら良いのか、ここができないなど、素直に質問できるし、逆に話し合うこともできる。プレーでも、ネガティブなプレッシャーや、ドリームキラーは存在しにくい。(もちろん、プレーファーストはこころがけています)

当然、中には解決しない問題も出てるくのだけれども、そうなることでゴルフ雑誌や番組への積極性もでてきた。さらに、上手い方への質問の質も良くなってるのでは、と密かに思ってる。

 

2)ショットがあたるようになってきた!

シャフトの長いドライバーと小さいボール。たとえ止まっていたとしても、僕はこの長いドライバーであの小さなボールにしっかりあたるんだろうか?という、初歩的な不安がずっとつきまとっていた。でも、最近になってやっとスイングの基礎の基礎の基礎。身体の動かし方が、理解できてきた。これは「慣れ」と「身体の変化」があるとみている。「慣れ」はそのままで、身体がやっとゴルフのスイングという特殊な動きに対応できるようなってきた(僕は実は運動勘は悪いほうで、慣れるのにすごく多くの時間がかかる)。当初は、どこもかしこも悪すぎて、どれをどうなおしても上手くいかなかったが、いまはここが悪かったのかな?と考えれるようになってきた。これはゴルフから少し離れていた期間がのにも関わらず、だったのでびっくりしているが。ともかく、「慣れ」てきている。

そしてもうひとつの「身体の変化」は昨年末から続けている、ライフログ(食事管理、運動管理)がゴルフをする上でも、バランスのブレを減らしてくれ、よりスムーズに動ける身体になったということ。

つまり2)を簡略化すると「なんか上手くなってじゃん」(自称)だから楽しいのだ(笑

 

3)戦略とか考えてみてるから楽しい!

1)、2)の成果により、ゴルフをもっと知りたくなってきた。そして、自分なりの上達へのプロセスも見えてきた。僕の場合には特にヒドイのは「ティーショット」「アプローチ」「パッティング」(まぁほとんど悪いわけだ)。でも部分的に解決をしていこうと考えている「ティーショット」これはOBや、前進4打など、18ホールで10打ほど無駄な打数を稼いでいる。「アプローチ」ここもしっかりうてれば10打、「パッティング」これはなんとか全ホール2打を越えたくない。ここでも10打減るはず。ということで、それぞれ解消すれば30打減らせるはず。

これについての、練習方法はまた後日エントリー

【【ともかく年内に1回でも100を切る!】】

目標は高いほうが良い!あと発言することも大切だ!ともかく頑張ってみよう!

 

これに向けてエンジョイしていこう!

IMG_4864[1]

ゴルフが下手だと、よく歩き回るってことで今日は「Smooth」(笑

 

連続更新は今日で4日目

 

 


follow us in feedly

関連記事

写真 1 (1)

【電源10以上】京急鮫洲駅マクドナルド【駐車場17台】

品川駅から京急線で5分。 京急特有のローカルな雰囲気が抜群の鮫洲駅。 そこから徒歩30秒

記事を読む

no image

書評について

「書評」 なんとも大層な言葉だ。著者の知の結晶たる「書籍」を「評価」する。ここにどーしても上か

記事を読む

suimon(low)

【トレラン】【review】 芦ノ湖畔と外輪山稜線(装備編)

シトシトと降り続く雨。 ランニングするには厄介な季節になってきましたね。 そんな中、うな

記事を読む

20130920-071920.jpg

【トレラン】鶴巻温泉(準備編) 【mobile】

通常時より3時間ぐらい早起きの@fantasistakaです。いよいよ今日ですね! 昨日はワクワク

記事を読む

IMG_2844

日光江戸村へ初めて行く人へ 攻略法まとめ1/3幕(ただし拙者1回しかry

御用だ!御用だ! ほう、おぬし奇天烈な羽子板でこの「ぶろぐ」をチェックしておるな! なに?「

記事を読む

20131201-105509.jpg

【ブログ】11月のまとめ的なエントリー【投げ出さずに続ければいいことあるぜ】

    師走。 坊さんでも走る12月。 そして第3四半期

記事を読む

IMG_8419

【夏フェス】WBSJバードウォッチング長靴がヤバい件【キャンプ好き必読】

 フジロックフェスティバル2014に「揚げ餃子を揚げる」ために参戦する @fantasistakaで

記事を読む

20131004-134455.jpg

【review】【ラン】マラソン中毒者/小野裕史【トレイル】

  一昨晩のCL(チャンピオンズリーズっていうヨーロッパナンバーワンのサッカークラブ

記事を読む

20131006-221607.jpg

【トレラン】高尾山〜陣馬山【コース紹介】【迷子】

徒歩での移動中はバイリンガルニュース(podcast program)にはまってる@fantasis

記事を読む

20131125-125922.jpg

【review】勝間塾11月 月例会「心理学」【考え方】

  忍者小説に最近ハマり気味の@fantasistakaです。 「む。」とか「

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。


ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly

  • 2012年6月広告企画会社より株式譲渡にて独立。 株式会社アドベンチャーをスタート!
    2015年4月より株式会社クラックへ業務移行現在に至る。

    2015年現在。社員数1名。 社長兼:ヒラ社員 オリジナル看板、フリーペーパー作成、ニコ生配信
    このブログは、 広告業から始まったキャリアが「独立」を得てどこへ向かうか考えるライフログとしつつ、多くの独立人を生み出し、共闘し、協働し、共学できる場所を探すことを目的としています。 変化と刺激のある毎日にお付き合いくださいませ。
IMG_8997
えにお日記4日目

えにおです。えにおの「お」は男です。火曜日の男です。 &nb

FullSizeRender (1)
有楽町 後楽そば 焼きそば 巨星落つ【5月27日閉店】蕎麦超人020玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 い

IMG_9037
蒲田 「立ち飲み かるちゃん」は距離感が最高、旬のツマミもいけてる! 

 JR蒲田駅東口と京急蒲田駅はいわゆる風俗街居酒屋も激戦区で

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑