*

【トレラン】高尾山〜陣馬山【コース紹介】【迷子】


徒歩での移動中はバイリンガルニュース(podcast program)にはまってる@fantasistakaです。

昨日は八王子で仕事になりそうな連絡を頂いたので、
その前に高尾山〜陣馬山をトレランしてきました。
東京在住トレイルランナーからはもっとも知名度の高いコース。さっそくreviewしていきます!
20131006-221259.jpg 
[高尾山といえば、天狗様]
改札を出ると大きな天狗のお面がお出迎え。
駅は高尾山口駅(京王線)を利用。
ロッカーも改札外に大量に設置されています。
こないだの 青梅駅〜高水山失敗トレイル みたいに、ロッカーが空いてないので、2マス戻る。
という罰ゲームの心配はなさそう(とはいえ、観光地なので紅葉シーズンは要注意かも)

ゴミはすべて持ち帰りなので、
ペットボトルをドリンクボトルに移し替えする場合はロッカーにしまう前に行ったほうが良いです。

さて、 今回のコースは

「高尾山口駅〜稲荷山〜城山〜かげ〜陣馬山を折り返し26km」

トレイル大定番!
高尾山口駅からあるいて300mほどで、ケーブルカーの駅その左脇道に「稲荷山コース」の登山口。

20131007-203916.jpg
さっそくの登りです。
週末はトレッキングの人も多い、トレランバリバリの格好なので、
気合で走って登るも、途中で歩く(笑) 先は長いからね。

20131006-221342.jpg
稲荷山もなかなかのロックコース!
スタートから3.5kmほどで、五号コースと合流。
ここから高尾山の頂上には行かず、
まき道(ピークを迂回して先に進む比較的傾斜のゆるい道)から抜けて、一丁平を抜けて城山へ。
初めの茶屋がある「もみじ台」へ到着。ご褒美に蜂蜜飴を舐めて先へ。

20131006-221400.jpg
高尾山〜陣馬山のコースは、茶屋やトイレも充実しているので安心してトレイルできるのもいいところ。 20131006-221420.jpg  
小仏城山到着!(670m)▼ 20131007-214251.jpg
ここでジェルを補給▼
20131006-221438.jpg

ここから800mぐらい距離をガンガン下る!いや〜ここから高尾トレイルの醍醐味でしたね。
狸を横目に・・・小仏峠(560m)あっ、110mもくだってるね!▼ 20131006-221534.jpg
霧の中をひたすら進む!▼
20131006-221549.jpg 頭の中を真っ白にして、足の置く場所を先読みして、両手を広げて飛ぶように下る! トレイル イズ グレイト! そして遂に、景信山へ到着!(727m)ちゃ〜んと、くだった分を登ったね(笑▼ 20131007-214420.jpg 
Great view!! If you can crime,in da suuny day!!▼ 20131007-214332.jpg
ここからラストスパートの5.5kmをつっぱる!
20131006-221649.jpg
残り2kmの明王峠!ここまでくれば、あと一息!
20131007-214444.jpg
YES!陣馬山!
20131006-221639.jpg
[信玄うどんという山菜うどん(ゆず風味)550円を食す(うめぼしと暖かい麦茶がサービス!!)]

それにしても、となりで食べていた淑女のお二人(会話の限りでは50代以上のかた)、
から「UTMF」の話題が聞こえてくるなど、やっぱり凄いな(笑)

ドリンクを500ml×2本補給し、20分ほどでユーターン!
じっとしているとこの時期でも汗がひいたら寒い。(気温のチェックはわすれましたねw)

高尾〜陣馬の帰り道は、トレイルランナーが沢山。
勝手にレースを想定して、ガンガン抜きにかかる(広いところでね)
※接触しないように早めに挨拶して注意喚起をしました。

そんな中、抜いたあとに抜き返されたランナーが!
(なんだこの人!登りの走りが半端ない!) その後、登り切ったところで、挨拶して、トレイルトーク!
(これも山の醍醐味) たまたま、同じバッグ  

だったりして、仲良くなって色々話すと、こんどのハセツネにも参加とのこと!

嬉しい出会い! しかもバッグをカスタムしまくってて最高!連絡先を交換して・・・ 20131006-221659.jpg
LEKIのカーボンスティックを止めるカスタムや、KISSのパッチをつけるなど!
これのパッチつけ!僕もマネしよ〜っと(笑) 彼とは景信山でお別れ(ペースも凄いからw)
残り10km! まき道を利用して、ガンガン攻める! 20131007-214829.jpg
天気もこの通り!
そして、小仏城山のまき道(だとおもった)の左を抜けていくと
、徐々に道が狭くなっていく(あれ、これ間違えたかな・・・)
でも、木に白いペンキで目印があったから、まぁ大丈夫かなって感じで進んだら・・・

道消える・・・

やってまった・・・

完全に迷子だ!!(トレラン2度連続!)

あ〜昼間でよかった〜、 雨降らなくてよかった〜、 地図を買おう!(決心!)   20131006-221724.jpg
ここを下ってきて、(足が埋まる埋まるwww)
20131006-221737.jpg
なんとか、川まで出れた!(歓喜)
20131006-221742.jpg
クールダウン!泥まみれのトレイルシューズもきれいに。

凄い気持ち良い(笑)嬉しい誤算!
そして、川沿いにあった道を下っていくと、小仏バス停・・・。

ですよね〜はい、完全に道間違えてますね。
高尾の北側に出てしまったので・・・ ここから、もう一度、高尾山を登るしかないっていう(25km現在)
小仏キャンプ場から、4号ルートを登り、2号ルートからくだってなんとかゴール! この残りの5kmは想定してなかったから本当に辛かった(笑)

20131006-221754.jpg もはや、ペースも何もあったもんじゃないな(笑) リベンジしよう! 2013y10m07d_214023837
完全にウロチョロしてるな高尾山の北で(笑) 2013y10m07d_214037277
こうやって見ると帰りは本当に楽しいトレイルだ! 景信山から陣馬まで登りの高低が少なく、岩場や砂利もほぼナシ! 2013y10m07d_214050155
迷ったせいで、登りも降りも凄い数値に(笑)

 

 

 ・高尾山とはいえ、侮るなかれ、道はしっかりチェックすること!
・トレイルするなら、雨上がりも面白い!(土が多いコースだった)
・雨上がりのコンディションならシューズはなるべくグリップの強い専用シューズで!

・ゴールしたら高尾山口駅の専用水道で泥落としすること!
・登山客を強引に抜いたりせず、一緒に同じ山を楽しむこと!
また近々走ってreviewしようとおもいます!
一緒に行く人探そーっと(笑)  

 


follow us in feedly

関連記事

年内ラストvoyage!

俺氏はなにしてる人なの? は 褒め言葉。 誰も知らない知られちゃいけない shing02が誰

記事を読む

【蕎麦超人】蕎麦練ファイルが(蕎麦)湯を吹くぜ【番外編】010玉目

【立ち食い蕎麦パトロール】 日夜、立ち食い蕎麦は進化し続けている。 いったい誰が立ち食い蕎

記事を読む

2019年使用手帳決定!

自分を変えるんだ! もっと凄いパラフルでフレキシブルでポリバレントでリフレクションなポディショナル

記事を読む

デカい肉食いたいなぁ!デカっ!トンテキ!/大阪トンテキ @大阪駅前第3ビル店 大阪ど素人旅行記02

なにはなくともなにわは最高! 他に比べりゃ外国当然! from大阪ストラット. respect

記事を読む

no image

ストレングス・ファインダー 5月病をブッ飛ばせ!

おはようございます。先日の英会話学校からTuckerと名乗りだした@fantasistakaです。(

記事を読む

【料金】年賀状(未使用)は3月3日までとっておくべし【改定】

  部屋でももっぱら登山用の厚手ソックスを履いてる アドベンチャーこと(@fa

記事を読む

世田谷区リーグ(3部)に参加することになりました第1話 ユニ支給

永遠のサッカー小僧。 ファンタジスタカことファンタカです。 ご縁あって2018年は 世田谷

記事を読む

FRF2018-04 苗場In!最後のコンビニで買うもの!

遂にやってきたぜ台風12号!もといフジロック2018!  フジロック用意したもの

記事を読む

【勉強会】1月の課題「政治と経済」【勝間塾オフ会】

  2回目の参加にもかかわらず池袋勉強カフェの道のりで迷ってしまった アドベン

記事を読む

フットサル備忘録181230/浅草ROX ゆる蹴

蹴り納め? 先日のフットサルで フットサルシューズをゴミ箱にインしたため 左の蹴り癖が悪い

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑