*

【SF】④指令性


 

先日の勝間塾生、stellaさんのSF講座の中で、「LOVE&CRAZY」という1分間の自己紹介ワークにトライした。どんな方法かというと、自分のSF上位5つでLOVEな資質とCRAZYな資質をチョイスしてその理由を話しながら、自分紹介をするという感じ。

当日、僕は4人のグループで各自が紹介しあったのだけど、ありきたりな紹介よりも、その人の内面を伺い知れて、非常に親近感の湧く紹介方法だと感じた。

(僕のほうを皆さんがどう感じたかは…どうだったかな?w)

 

その「LOVE&CRAZY」の中で、僕がCRAZYとしてチョイスした資質が4つ目のこいつ「指令性」だ。

では、まずいつものギャラップ社からの資質紹介から、自分の経験に沿って考え、バルコニー(ポジティブ)な状態とベイスメント(ネガティブ)な状態。また、成熟・未成熟についても考察してみたいと思う。()は僕の主観。

 

指令性

指令性という資質によって、あなたは主導権を握ります。他の人と違い、あなたは自分の考えを他人に押しつけることを苦痛と感じません。(いきなり凄い一文だ)

それどころか、ひとたび考えが固まると、あなたはそれを他の人に伝えずにはいられません。ひとたび目標が定まると、あなたは他の人をそれに同調させるまで安心できません。あなたは対決に怯えることはありません。むしろ、対決は解決策を見つけるための第一歩であることを知っています。(思い当たるフシあり…)

他の人は不愉快な状況に立ち向かうことを避けようとするかもしれません。ところが、「事実」や「真実」がどれだけ不愉快なことであろうとも、それを示さなければならないと感じます。あなたは、課題が人々の間で明確に理解されていることを求めます。従って、あなたは人に、偏った考えを持たずに正直であることを要求します。(要求しているかもしれない…)

あなたは彼らにリスクに挑戦することを迫ります。彼らを怖がらせることすらあるかもしれません。(ちびっこ達にはいつも怖がられる…)

これを嫌ってあなたのことを頑固と呼ぶ人もいるかもしれませんが、一方で、進んであなたに主導権を握らせることもしばしばあります。人々は、立場をはっきりと示し、周りの人にもある特定の方向に向けて行動するように求める人に魅力を感じます。(目指すとこはココか)

だから、人々はあなたに惹きつけられるでしょう。あなたには強い存在感があります。あなたは指令性を備えた人です。

 

おおぅ、独裁政権のような痛烈な言葉の羅列に面喰うが、要所に心当たりもあるといった感じ。。。

 

バルコニーな状態で思い当たる事

・営業数値、原稿やイベントの振興など、明確な目標に向けて、スタートするための具体的な動きを伝達すること、叱咤激励してチームを進めることが多かった (成功、失敗に関わらず、スタートするにあたって、精神的な不安は少なかった)

「Show The Flag」は「自我」の資質も同時に活用しているため、満足度が高い。

 

ベイスメントな状態で思い当たる事

・他人の意見に立ち向かい、チームの混乱を招くこと。「変化」(僕自身は革新的な進め方を望む)よりも「効率」を優先するような場面での衝突・イライラ。

・ついてこない、ついてこれない人に対して、許すことができない。受け入れないでスルーしてしまう。

→僕がCRAZYだと感じる部分がここにある。考えに賛同し、向上する意思があり、そこに向けて行動している人とは深くつながるが、違ったアプローチの人とはどうしても距離をおいてしまう。これは「対話」からの進化するチャンスを捨ていてるし、同一化を招いて失敗への道を進んでいても気づかない状態になってしまうかもしれない。

 

未成熟な資質

自分の利己的な意思だけで、強制的に他者を動かすような指示や、お願いになってしまうこと。

一人歩きさせるには危険な資質だと思う。

 

成熟した資質

しっかりとしたフレームワークを構築した上での、指令性を発揮すること。伝えたいという希望を持っている資質をしっかりとコントロールした状態をキープすること。かな。でも本質的に成熟させている状態というよりも、他の資質で補完して機能する状態だから、もっとほかにあるような気がする。。。指令性については、熟考する必要があるな!

 

で、いつものやつやりますか!

 
トム・ラス,バリー・コンチー 日本経済新聞出版社 2013-03-23

 

実はこっそり友人の結婚式を祝うため沖縄に(笑

pool

更新スピードが滞ったのはそのせいだけじゃない!

けど、なんとなくこっそり更新しとこう(笑

 


follow us in feedly

関連記事

FRF2018-02 フジロック直前にオフィシャルグッズ確保の裏技

いよいよ来週に迫ったFRF2018!フジロックに向けて準備の週末も最後。ここまで来るとフジロックモチ

記事を読む

フットサル備忘録/181030代々木ゴラッソ

思い立ったらゴラッソ。 ということで平日個サル。 両国までは遠いので近場です。 代々木国立フット

記事を読む

【COEDO】地ビールの最高峰!COEDOビール祭2013に参戦【イベント】紅赤美味!!

毎日呑みたいCOEDOの紅赤beniaka! みなさま昨日はどんなビールを呑みましたか?僕はサッポ

記事を読む

ラン初心者におススメNikeRunClubアプリの音声ガイドラン

ゆるやかに 続けてるランニング。 いつもアプリは Nike Run Club を活用して

記事を読む

平成も終わるし話題のUberEatsDriverに登録してみた09

"侵略すること火のごとし" UberDriverに 登録してみた01 登録してみた02

記事を読む

【トレラン】【review】青梅駅〜高水山【失敗】

スカパーに入ってないので、実況ツイートでCSKAモスクワVSプルゼニの試合をチェックしながら更新の@

記事を読む

お察しください

山梨へ忍者修行に旅立っております。

記事を読む

【旅ラン!】大阪 梅雨の陣!【言いたいだけ】

久々の大阪出張でワクワクだった@fantasistakaです。   なぜ出張が

記事を読む

【トレッキング】丹沢・塔ノ岳その2【日帰り】【コース紹介】

色々なタイミングが重なって最近料理に目覚めつつある@fantasistakaです。 いまのとこ

記事を読む

no image

【review】マウントフジヤマ メロンパン

はい。わかってます。 お堅いエントリーが続いてるなと。お前はそんな奴じゃないだろうと(笑)

記事を読む

Message

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

HELLO! MY NANE IS
fantasistaka


  • 都内在住。
    2019年9月29日新宿ゴールデン街にて1日店長やりました!
    Uber配達員経験
    ラーメン屋さん助っ人や
    広告企画を独りで回してます
    ギグ・エコノミーからの逆襲やってりましょう!
    フットサル。フットボール。
    フリースタイルフットボール
    立ち食い蕎麦、せんべろ、好きです。

    2020年4月
    デジタルマーケティングの会社に飛び込みました!
    ブログで広がる世界に興味があり実行中
    Wordpress勉強中です。
    ▶fantasistakaを応援する

ブログ内検索はコチラから

follow us in feedly
Uber使(配達)俺から飲食店さんへ02 ~こんな店はUberで繁盛する

俺氏です。 2020年GW特別企画。 Uberやってた俺がUber

Uber使(配達)俺から飲食店さんへ01

久々です。 俺氏です。 コロナの影響もあり、 Uberの需要

オマエラしぶそばAPPは入れたよな?ログインボーナスあるぞ

しぶくま! しぶそばが誇る しぶくま君が待機画面で現れる しぶ

→もっと見る

  • 【アドベンチャーは立ち止まらない】
    更新チェックにはfeedlyをご利用ください!
    follow us in feedly
PAGE TOP ↑